お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

御首題帳について

私は、お寺 神社が好きでお参りによく行くのですが つい最近『御朱印』というものを知りました。
書いていただけるなら 次回からお願いしようと思ってます。

よくお参りに行くのは、日蓮宗のお寺が多いのですが 日蓮宗では『御首題』になるとのこと。他宗派と分けてお願いすれば
悪い気はしないという事でしょうか?

お参り
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2015年9月4日 23:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

日蓮宗では御首題帳を差し出してください

初めまして、日蓮宗の赤澤と申します。

御首題巡りをはじめられるのですね、誠にご苦労さまでございます。

おっしゃるように日蓮宗のお寺だけをまわり、集めることを「御首題帳」といいます。他宗のお寺や神社も混ぜて使うものを「御朱印帳」といいます。

御首題帳には「南無妙法蓮華経」と揮毫しますが、御朱印帳ですと「妙法」としか書きません。

なので御首題帳と御朱印帳とそれぞれ1冊ずつ用意して、日蓮宗の寺院のときは御首題帳を差し出し、その他の宗派、神社でいただくときは御朱印帳を差し出してください。

よいお参りとなりますように。

3年3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ