hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間なのに人間を愛せません

回答数回答 1
有り難し有り難し 35

初期の人間関係につまずいたためか
人間=外敵
という感覚が根付いてしまい自分自身を苦しめています。

育ててもらえたものの両親に愛されていた感覚がなく
保育園に入ってすぐに虐めに遭い、ろくに友達も作れませんでしたから。

幼い頃、父に火のついたタバコを押し当てられたり
両親揃って週に何回もパチンコに行き昼食や夕食を忘れられたり、負けて機嫌が悪いと当たられたりすることも多々ありました。

多分原因はその2つなのですが
人間に対して愛着よりも恐怖や憎悪が根底に定着してしまっているようなのです。

頭では人を愛して人と良好な関係を築くのが良いはずだということは考えられるのですが心がついてこないのです。

無理に考えて悪い心を抑えつけているので
ストレスで体調を崩したり

逆に自分自身の感情が手に負えなくなり
突然に怒り狂って周りの人を困らせたりしてしまいます。

人がダメで社会に適応できず

自分は生きることを生まれながらに世界に拒否されたガラクタなのではと思うことも多いので
生きることそのものが辛いです。

どうしたら自然に
人間=敵ではない
と考えられるようになるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「愛される」って、認められる、受け入れられる、ってこと。

そぅ。。。そんなことがあったのね。
小さい頃の経験は、ときとして、その人を苦しめるわね。。。

「愛される」って、認められる、受け入れられる、ってことでもあるの。たくさんの それらの経験は、人を強くする。 本能的に、人間は、敵か味方を判断するのでしょうね。だから、あなたが、人間を敵としか思えないのも、無理はないわね。

これ以上、寂しい想いは嫌だね。
ここに書き込んでくれたっていうことは、やっぱり 誰かと繋がっていたいんでしょ。人を愛するということ、自分の存在価値を実感したいのでしょ。敵ではない人間を、ちゃんと知りたいんだよね。そして、自分自身を ちゃんと愛したい。

私は、あなたのことを知りたいって思うよ。
あなたの気持ちや、話を聞きたい。
人間は、誰かと繋がっていないと、生きていれないんだよね。私もそうだよ。
あなたが、話したいなぁと思ったら、一緒に話そう。メールでもいいので。

35
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

ありがとうございます。

中々社会に適応できなくて・・・整理がつかなくなっていました。

否定されずただ本音を聞いてほしかったのかもしれません。
おかげで久々にしっかり泣けました。

回答のコメントにあったように寂しかったのかもしれません。
子供の頃、最も望んでいながら手に入れるすべを知らなかったのが『愛情』だったのすら忘れてました。

そして
私がそれを望むのは高望み過ぎて絶対に手に入らないものなんだ。
と考え出し思いをしまいこんでいました。

おかげで根底の問題に気づけました。ありがとうございます。
少し思いや考えを紙に書きだし整理をつけてみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ