人間なのに人間を愛せません
初期の人間関係につまずいたためか
人間=外敵
という感覚が根付いてしまい自分自身を苦しめています。
育ててもらえたものの両親に愛されていた感覚がなく
保育園に入ってすぐに虐めに遭い、ろくに友達も作れませんでしたから。
幼い頃、父に火のついたタバコを押し当てられたり
両親揃って週に何回もパチンコに行き昼食や夕食を忘れられたり、負けて機嫌が悪いと当たられたりすることも多々ありました。
多分原因はその2つなのですが
人間に対して愛着よりも恐怖や憎悪が根底に定着してしまっているようなのです。
頭では人を愛して人と良好な関係を築くのが良いはずだということは考えられるのですが心がついてこないのです。
無理に考えて悪い心を抑えつけているので
ストレスで体調を崩したり
逆に自分自身の感情が手に負えなくなり
突然に怒り狂って周りの人を困らせたりしてしまいます。
人がダメで社会に適応できず
自分は生きることを生まれながらに世界に拒否されたガラクタなのではと思うことも多いので
生きることそのものが辛いです。
どうしたら自然に
人間=敵ではない
と考えられるようになるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「愛される」って、認められる、受け入れられる、ってこと。
そぅ。。。そんなことがあったのね。
小さい頃の経験は、ときとして、その人を苦しめるわね。。。
「愛される」って、認められる、受け入れられる、ってことでもあるの。たくさんの それらの経験は、人を強くする。 本能的に、人間は、敵か味方を判断するのでしょうね。だから、あなたが、人間を敵としか思えないのも、無理はないわね。
これ以上、寂しい想いは嫌だね。
ここに書き込んでくれたっていうことは、やっぱり 誰かと繋がっていたいんでしょ。人を愛するということ、自分の存在価値を実感したいのでしょ。敵ではない人間を、ちゃんと知りたいんだよね。そして、自分自身を ちゃんと愛したい。
私は、あなたのことを知りたいって思うよ。
あなたの気持ちや、話を聞きたい。
人間は、誰かと繋がっていないと、生きていれないんだよね。私もそうだよ。
あなたが、話したいなぁと思ったら、一緒に話そう。メールでもいいので。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
中々社会に適応できなくて・・・整理がつかなくなっていました。
否定されずただ本音を聞いてほしかったのかもしれません。
おかげで久々にしっかり泣けました。
回答のコメントにあったように寂しかったのかもしれません。
子供の頃、最も望んでいながら手に入れるすべを知らなかったのが『愛情』だったのすら忘れてました。
そして
私がそれを望むのは高望み過ぎて絶対に手に入らないものなんだ。
と考え出し思いをしまいこんでいました。
おかげで根底の問題に気づけました。ありがとうございます。
少し思いや考えを紙に書きだし整理をつけてみようと思います。