お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那の合コンについて

結婚して2年、子どもが1人います。
旦那は転職してまだ3カ月です。

転職した先の会社の上司が既婚者なのですが、合コンが好きで月1〜2回飲み会という名の合コンがあります。

その会社は上司に気に入られないと昇進できないと旦那は言っていて、ノリがいい旦那は昇進のために、その合コンに何度も行っています。
合コンでは結婚指輪を外して未婚て言えと言われているそうです。

合コン行かないでと言ったのですが、昇進できなくていいならと言われて…
私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

旦那は以前一度だけ浮気をしたことがあります。
それ以来、もうしないし家族のために転職までしてくれました。

もう浮気しないと思ってはいますが、合コンに参加してると思うとモヤモヤが晴れません。
そして飲み会に行って終電がなくなると朝まで帰って来ないので正直、浮気をしていてもわかりません。
そうやって信じてあげられない自分も嫌で仕方ないです。

私はどうしたらいいのでしょう?
昇進はいいから合コンに行かないでと言っていいのか、昇進のために我慢した方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

嫉妬・蔑み
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2017年6月16日 20:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

李下に冠を正さず

うーーーん。心労お察しいたします。

しかし、自分を責める必要はありませんよ。
おかしいのは旦那と上司です。

昇進=お金のためですよね。
お金は家族のためですよね。
ですが、そのために家族を蔑ろにしている。
おかしな話です。
そもそも昇進(お金)は、家庭の絆よりも大事なものなんでしょうか?
家族が崩壊するっていっても、お金があれば幸せ??

さらには、未婚て嘘をついてまでとのこと。
「嘘をついた罪」「ぽんさんを苦しめた罪」「旦那さんのことを好意をもった女性を苦しめる罪」と、それだけの罪障を積んでまでする昇進は喜ばしいことでしょうか。

おそらく旦那さんは合コンが楽しいのでしょう。
そこに「上司の誘い」「昇進」などを免罪符にしてるんです。
ましてや、浮気の前科もあったとのこと。
なら、今はコツコツと信用を組み立ててるところですよね。
「李下に冠を正さず」と言います。
果物の木の下で被り物を直そうと手をあげてたら、泥棒に思われてしまっても仕方ないということわざです。
上司の誘いで浮気をしていないと言っても、誤解を招くような行動はすべきではありません。

きちんと「昇進しなくてもいいから合コンに行くやめてほしい」と言いましょう。
もしかしたら、すんなり「わかった」と言わないかもしれません。
その場合はアホ上司にもちゃんと話す覚悟も!
しかし、既婚者の部下を合コンに誘うか?
巻き込まないで欲しいですよね。全く(-_-#)

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございました!
きちんと旦那に伝えて行かないという約束をしてもらいました!
あと朝帰りはどうしてもという時だけにすることなど、いくつか守ってもらうことを増やしました!
今後も仲良くしていきたいと思います!
ありがとうございました!

「夫の女遊び・女好き」問答一覧

「夫の女遊び・女好き」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ