hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

旦那の職場の女性との関係が不安です

回答数回答 1
有り難し有り難し 36

初めて相談させていただきます。

4か月前から、旦那との会話に仲良くなった後輩の女性の話がよく出るようになりました。

一番最初は、今度会社の飲み会があるのだが、そこでその女性と仲良くなって、成り行きで2人で飲みにいったりしたら浮気になるのか?という話になり、冗談だと分かりつつも飲みに行く経緯にもよるが、育児で忙しい中でそれはダメだと意見しました。

出産して里帰りから帰って間も無く、実は最近仕事のトラブルがあり愚痴を聞くためにラインを頻繁にしている。とカミングアウトされました。

浮気でなければというと、その時は見せてもいいと言ってくれたし、私に黙っている事に罪悪感があったようです。

女友達を作るのが苦手な人でしたので仲良しが出来て良かったなと思っていたのですが、それからずっとあまりに頻回で、気のせいかもしれませんが、見られないようにしている様子も伺えます。

そして先日、相手は説明せずに21時からオンライン飲み会をすると言って2階に上がり、深夜の2時まで話し込んでいたのですが、次の日にその相手がその女性だと知りました。

旦那は楽しそうに語ってくれていたので、下心を疑いたくはないのですが、下ネタトークもあったことなどを聞かされて、育児真っ只中な男性と深夜までというのもモラルが無いのでは。旦那には浮かれず、立場をわきまえた距離感を保ってほしかった。と怒りが湧いてきました。

その他にもボディタッチを窺わせる話題になり満更でもない旦那に、距離感や関係性の違和感を覚えました。

私は敷地内同居をしており、ストレスで適応障害を発症しているのですが、そんな中、できるだけ明るく家庭を支えよう。と自分なりに頑張っているつもりです。

旦那が他の女性と楽しい時間を過ごしている間、私は子供達を見ながら、長男の幼稚園について調べたり、将来について必死に考えているのにと悲しくなってしまいました。

浮気を疑ってしまう自分も惨めで、苦しいです。

でも、ここで問い詰めればもし旦那がクロだった時、証拠を隠したりよそよそしさが増して辛くなるのではないかと、怖いです。

明日から実家に4日間泊まるのですが、連れ込まないかなど不安な自分が情けないです。

泣けてしまい、子供にも心配をさせてしまっています。

どう、旦那さんに気持ちを伝えるべきでしょうか。

助言頂けると嬉しいです。

2022年1月31日 17:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

理解ある妻にならなくてもいい。黙ってモヤモヤするより伝えてね

それは心配だよね。
会社で後輩の愚痴を聞くことがあったとしても、やはりプライベートな仕事外の時間に、コンタクトを取るのはどうかと思うわ。
お相手も非常識だし、夫さんも あなたに配慮が足りないと思うのよ。

全部見せるから、話すから、いいのかと言われたら、やはり心配は増すばかりよね。

浮気を疑うから、嫉妬するからではなく、「仕事上の付き合いなのだから、きちんと節度を守ってね。信用しているけれどバカなことはしないように。」と念押ししておいた方がいいと思います。

理解ある妻にならなくてもいいのだから。黙ってモヤモヤするより、(こっちは いい気していないんだぞ)と思わせる方がいいわよ。

2022年2月1日 0:26
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

理解ある妻にならなくていい。
深くささりました。

大事な人が間違った道へ進まないように時には厳しい言葉で誘導することも、大事ですよね。

本音をいうと自分の嫉妬や悲しみで、このまま話をすれば自分の気持ちだけを並べて、旦那の為の話し合いにはならないだろう、自分の頭と感情が整理着くまで話し合いはやめておこうと思っておりましたので、このような回答を頂けてクールダウンできました。

第3者の女性に共感して頂けた事で、私の感情は束縛ではなく、当たり前なんだなと安心いたしました。

この回答に気づいた時には夫は出勤、私は4日間の帰省をしてしまうので、顔を見て伝えたい私としては、すぐに実行ができずまだまだ不安が拭えませんが、夫を信じて、自分もリフレッシュしてから、スッキリした気持ちで向き合います。

本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ