同棲している彼のだらしなさ
また、お世話になります。
宜しくお願い致します。
13年前に前夫の不貞で離婚しました。とても良い人で一生共にすると信じていただけに当時は大変なショックで死ぬ事ばかり考えていましたが、2人の息子達に助けられ立ち直る事ができました。
そんな息子達も今は結婚し大黒柱となり頑張っています。可愛いお孫ちゃんもいます。
息子達が結婚してから暫く一人暮らしをしていましたが、それも自由で良かったです。そんな私にも彼ができ2年程お付き合いをしてから、一緒に住む様になって2年半くらいになります。
お付き合いしている時と一緒に住むとは全然違うと聞いていましたが、全くその通りになってしまいました。その事でとても悩んでいます。
それぞれ違った環境で育ち生活も違うのは分かるのですが、あまりのだらし無さに最近はうんざりしています。彼は私の所有するマンションに引っ越しして来ましたが、反対だったらとっくに私は出て行っていると思います。
ですが、中々出て行ってくれとは言いづらくて。
足でゴミ箱をよける。脱いだ服は脱ぎっぱなし、それが邪魔だとまた足でよける。食事の時はボロボロとたくさんこぼしながら食べる。食べた後は水でうがいしてゴクンと飲み込む。
エアコンを付けるのはいいのですが、窓が開けっ放し。網戸は突き破るし、ドアの開け閉めが強くてドアノブは壊すは。彼がお風呂に入った後に入るとお風呂場が散らかり放題。何度注意しても直りません。
私も働いていて彼より遅くなる時があるので夕飯も用意して行くのですが、帰ってくると部屋が散らかり放題です。どっと疲れが 出てしまい、出て行けば良いのにと思ってしまいます。
彼はずっと実家暮らしで彼のお母さんが全部お世話をしていたんでしょうね。
私が息子の家に行こうとすると、俺を一人にするのか?なんて、我儘。私と息子家族と仲良くするのが気にくわない様です。
ちなみに彼はバツ2。
最近、籍を入れようと言われましたが私は全くその気はありません。早く別れたい。出ていってほしい。でも、言えない弱い自分がいます。
彼の悪い事ばかり言っていますが、仕事は真面目にやってくれるし、優しいのです。
何度言っても直らないだらしなさはもう嫌です。
お互いに傷付かないように話し合いが必要だと思っていますが、それが出来ない自分にもイライラしてしまいます。
アドバイス宜しくお願い致します。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
2人のルールを、決めましょう。
ん〜それは大変かも。。。
もぅ、この歳になると、生活習慣は癖付いていて、声かけだけでは直らないんじゃないかしら。
結婚は置いておいても、別れる気は無いなら、辛抱をしながらも、その都度 注意しながら 促すしかありませんよね。
一緒に暮らすと言うことは、2人の生活空間になります。自分の好きなように振る舞われて、どちらかが辛抱する生活は苦しくなってしまいます。
2人のルールを、決めましょう。
心地良く暮らすためにも、気をつけてほしいのと しっかりお伝えすることを、お勧めします。
それぞれ健やかに生きられます様に
拝読させて頂きました。
僭越ながら申し上げます。
速やかにその方とご協議頂き、生活習慣が改善されないならば一度離れてみることが望ましいと思います。
共に生活することはお互いが尊重し合い助け合い生活の中で役割を分担していくことです。
だらしない方はなかなか治りません。どちらかが苦労して我慢するのでは持ちません。
いずれ必ず爆発します。
しっかりと二人で生活のルールを決めましょう。それで守れないならば一緒に生活することはやめましょう。
親しき中にも礼儀ありです。
どうかお二人でしっかりとご判断なさってくださいね。
共にそれぞれ健やかに生きられます様に。
質問者からのお礼
教善寺の中田三恵様、一向寺のKousyo Kuuyo Azuma様 ご回答頂き感謝致します。
おっしゃる通りで2人でルールを決めていかないと私もストレスが溜まり顔を見るのも嫌。行動全てが嫌になっています。
人の性格は治せないから、自分が変わるしかないとよく聞きますが、それも限界を超えています。早急に話し合い2人が一番良い形で生活できるように行動したいと思います。
私と同じ思いをお伝え下さり本当にありがとうございました。今、私の気持ちは安心感で穏やかになりました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )