hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

逃げ、さぼり

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

いつもありがとうございます。
こちらで教えていただくことで毎回気持ちを持ち直して生きていくことができています。

6月は仕事も休まず、また、ヨガもなるべく毎日行こうと決めたにも関わらず、朝になると気持ちが沈み、出勤しようとすると涙が止まらなくなってしまいかれこれ3週間お休みしています。

明後日から出勤すると言ったとたんに胃が痛くなり、自分の逃げ癖さぼり癖がほんとうに嫌いです。

このまま泡のように消えてしまいたいです。

2017年6月27日 13:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ベイビーステップをやってみる

ジェピスさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

ジェピスさんは、6月は仕事も休まず、ヨガもなるべく毎日行こうと決めたにも関わらず、朝になると気持ちが沈み、出勤しようとすると涙が止まらなくなってしまい、3週間お休みしているのですね。ジェピスさんが明後日から出勤すると言ったとたんに胃が痛くなり、逃げ癖や
サボリ癖が嫌なのですね。

ジェピスさんが、「仕事に行こう」と決心しても、とても気が重いことと拝察いたします。
そこで、簡単にできそうなベイビーステップ(赤ちゃんでもできる簡単なことの意味)からやってみることをおすすめします。

例えば、朝ご飯を食べるとか、顔を洗うなど、当たり前のようにしていることを当たり前にするのです。私の想像ですが、ジェピスさんが会社に行こうと思えば思うほど、起き上がることすら億劫になっているのではないでしょうか。

朝ご飯を食べることができたら、ジェピスさんは自分にOKを出しましょう。「できたじゃない」と自分をほめてあげてください。

ベイビーステップを積み重ねて、楽しくできそうなことにつなげていってください。ジェピスさんの場合は、仕事に行くことよりヨガに行くことの方がハードルが低そうに思います。

空海は、「人は誰でも悩みを持っている。人である以上、それは避けられない。ならばいっそ、悩みはなくなることはないと開き直ってしまえばいい」と言いました。

ジェピスさんが、ベイビーステップを積み重ねて楽しくできそうなことにつなげていくことができるよう祈念しております。

2017年6月27日 18:02
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

心の負担を軽くしてみて

拝読させて頂きました。
無理なく先ずは例えばヨガから通ってみてはいかがでしょうか。
ヨガをすることで心身ともに体調を整えてバランスを回復させることを優先してみてはいかがでしょうか。
それで心も身体もスッキリしてから考えてみてもいいのではないでしょうか。

じっくりと汗を流して新陳代謝を計りリフレッシュしてみてくださいね。

苦しみ心の負担を少し軽くしてみてくださいね。
あせらずに少しずつがんばってくださいね。

2017年6月27日 14:00
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
ヨガに通えたり、通えなかったりの日々です。

今まで当たり前にできていたことがとても難しく感じたりして、正直心が揺れます。

焦らず少しずつ進んでいけますように。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る