hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生がうまくいかない、思い通りに進まないとき

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

私は社会人になってから人生があまり上手くいっていません。
夫は素晴らしい人で結婚できて幸せだと思っており、
プライベートでも職場でも、仲間や友人は多いのですが、
職場の一部の人間関係で悩まされることがとても多いです。

前々職では、毎日自分のやることなすことにダメ出しをしてくる先輩についてしまい、モラハラやアルハラで危機を感じ転職しました。
転職先では女性社会で、私のポジションを僻まれてしまい、嫌がらせをうけたり、役員の上司からもパワハラを受けてしまいました。その結果体を壊してしまいました。

そんな時に妊娠が発覚し、ストレスが悪影響を及ぼさないよう退職願いを出しましたが、その努力も虚しく流産してしまいました。
結局そのまま退職し、その後すぐにまた妊娠できたのですが、
また流れてしまい半年に二度も流産してしまいました。

現在仕事もなく、妊娠もできず、なんとか思いつめないように就職活動を始めましたが、あまり上手くいっていません。
不採用になるとより落ち込んでしまいます。
自分に自信がなくなっているので、うまくアピールできていないのかもしれません。

夫も友人も、私はとても頑張り屋で頑張りすぎるから、とよく言うのですが、
頑張らなくても一人で思いつめ、働いていないので収入も減り不安になりますし、
頑張っても上手くいかず、報われない気持ちでいっぱいです。
私に何か課題があるからそのような状況にあっている、というのはわかっているのですが、ずっとうまくいかないのでどうして良いかわからなくなってしまいました。

このままどんどん自信がなくなって、家族にも心配をかけ、不安ばかりが大きくなっていくことがとても怖いです。
昔は、うまくいかなくても不安を乗り越えて、ひたむきに頑張れる精神力があったのに、すっかり弱くなっている気がします。
とにかく不安ばかりが大きくなり、不安が恐怖に変わりつつあります。

この状況から抜け出したく、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

2017年6月28日 13:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不安な気持ちは…。

気にすれば気にするだけ、ドンドン大きくなっていきます。

社会に出てから、うまく行かないことが多いと感じて、仕事も嫌なことが重なってしまったけれど、今はその場所にはいません。

過去に経験した辛かったことを、心に留めておいても、いいことはありませんから、ここは気持ちを切り替えて、楽しいことを考えられるように、そろそろ気持ちをシフトさせましょう🎵。

気持ちがナーバスだと、どうしてもネガティブなことを見ようとしたり、引き寄せてしまったりするので、自分の気持ちを明るく変えていくには、よかったこと、楽しいことに目を向けて行くように、自分で動いてみることです。

毎日の中で、よかったこと、楽しかったこと、嬉しかったことを見つけて、10個以上ノートに書いてみてください。

頭で考えたり、思うことよりも、実際にノートに書いて、アウトプットすることで、自分の気持ちが明るい方へ向けることができて、尚且つ整理されます。

これ、私もやっていることで、すごく効果的ですよ❗。

一緒に暮らす御主人も、明るく笑顔でいられるあなたを見て、安心もすることでしょうし、大切にしたいという思いも強くなるでしょう。

愛されている喜びを感じることで、さらに相手に優しくなることも出来るし、ご夫婦ならではのお互いに支え合う喜びも味わえるのではないでしょうか?。

そのために、

相手を喜ばせるために、無理して笑顔を作るではなく、ご自身が、まず心ら笑えるようになる為に、よかったことを書いてみること、

まずは、3か月間、やり続けて見てください。

どんな小さな事でも、よいことは見つかります。

空が青くてきれいなことや、風が爽やかで気持ちがよかったこと、そんなことに喜びや感謝を感じることが出来るように、自分を変える練習問題として、

是非やってみてください。

必ず、変わりますから。

2017年6月28日 14:37
{{count}}
有り難し
おきもち

宮城県仙台市宮城野区福室にある、小さな家を直して、小さいお寺にしました...

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

繊細な私が生きる道

6年半働いた接客業を退職しました。私自身二浪して大学を中退し、初めて社会人として働きました。何か働かなければと思い、苦手な職業と思われる接客業というものに試しに頑張って踏み込んでみました。 辞めたいとも何回も思っていました。仕事もある程度パートとしてのレベルが最高のランクまで高くなり、無理不自由なくここ1.2年は働いていました。 そして7月に他で成長したらどー?将来的には社員になれば?ということで初めて異動することになったのです。その時は自分自身成長しなきゃいけない、実家出て自立しなきゃいけないと思っていました。 社員になるかどうかもう後にも先にも行ってみないと分かんないから異動してみようとその時は思いました。 でも内心は社員になりたくない、異動も別にしたくなかったんだっていうのは異動した後に心が付いてきたのです。そしたらここで働いていく意味はもうないんじゃないか思った途端張り詰めていた糸がブチっと切れてしまったんです。なので異動したことで自分に分かったのでおそらく社内の方はワガママなと思っているでしょうし、6年間半社会人になって初めて逃げ出すという事が出来たんです。 気がついてみれば幼い頃から、周りのことばかり考えて、自分の意見は後回しで後からそのことに気付いてまた落ち込んで自暴自棄になっての繰り返しで自分が何なのか分かりませんでした。 今退職して自分を29歳にしてしっかり見つめていく中で色々調べるとHSP(ハイリーセンシティブパーソン)という生得的な特性として当てはまる部分が多々あることに気づいてより自分というものがどういう性格なのか向き合えるようになってきました。先程の異動した話の中でもあなたなら大丈夫よと言われるとやらなきゃと考えさせられるのもこのHSPの顕著なところで腑に落ちました。 これからの適職、恋人、お金、考えることたくさんはあるけど、前に進みたいという気持ちは次第に大きな楽しみへと変わっていってます。 ゆっくり歩めば良いんですよね?希望と失望のその高低差を大きく感じる自分は凄いと思います。 けど目には見えないから、自分に合った生き方に届きそうなのかまた離れていくのか怖いです。人生今まで生きてきて成長した、頑張ったと思うことが全くありません。実感したいんです。残りの人生華やかな物にしたいんです。こんな私に背中を押すお言葉頂きたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る