主人のこと
独身の時から、パチンコが好きで借金しては、親に払ってもらい 結婚してもやめず主人の母は
もうすっからかんです。
妹が2人おり、主人とは絶縁状態になってます。
いま、55才に主人はなります。
給料を注ぎ込んで、生活ができなくなるのをわかっているのにパチンコをやめません。
私と、娘は生活ができません。
私の母は離婚を勧めますが…
なかなか、決断がつきません。
人間は、悪い人でもないのですが
これから先が不安です、
良い、アドバイスお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
パチンコへの依存
ミミとんさん
お悩みを拝読させていただきました。
まず、ご主人のパチンコのせいで苦しい思いをなさっている中、お二人のお子さんを育てていらしてすごいです。
私が想像できる大変さの何倍も大変ですよね。
ご主人はパソコンへの依存度合いが相当高いようですね。 その依存のせいで周りに迷惑をかけていることにも気づいていないご様子。
年齢から考えても、その強い依存を解消することは、とても難しいことなのではないかと思います。
安易に離婚はお勧めできませんが、
本当に苦しいミミとんさんの胸の内を、感情的にならず、冷静にお伝えして、
ミミとんさんがご主人にどうしてほしいのか、
例えば、パチンコを一切止める、とか、
幾らまでならやってもよいですとか
そして、それが守られなかった時、ミミとんさんがどうするのか、
一度お互い本気で向き合ってみてはいかがでしょうか。
人を変えるのは非常にむずかしいことです。
そして、目先の事だけに考えを集中すると息苦しくなってしまいますよね。
五年後ミミとんさんがどうしていたいか、
そこから遡って、三年後はどんなミミとんさんになっていたいか、
一年後はどうか、半年後は、1ヶ月後は
来週は、今日はとだんだん今に近づけて考えると頭が整理しやすいですし、
今やるべき対応すべきこともみえてくると思います。
まずはミミとんさんがどうしたいかを、はっきりと心の中に描いて、その思いをご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。
そのお返事しだいで、少しでもミミとんさんが幸せを感じられる生活を送れるように
考えていっていただきたいです。
まずは自分の幸せとお子さんの幸せ第1です。
依存症という病気では
ミミとんさんこんばんは、配偶者はギャンブル依存症という病気を患われているかと思います。病気である以上治療する必要があると思います。時間も費用もかかると思います。そして何よりご本人の治したいとの決意も必要かも知れません。あなたにもその間配偶者をも含めご家族を養っていく必要が生じるかも知れません。ただそれでも見捨てられないならあなたが養っていく覚悟も必要でしょうし、ギャンブル依存症という病気に長年蝕まれている配偶者の病気(たぶん依存症の自覚はないかも知れません)と向きあって治療をさせていかなければならないと思います。読ませていただいて残念ながらそれが現実かと思います。その上で大事なのはご主人の人生とあなたと娘さんの人生どちらが大切かと言いたいですが。どちらもというのであればそれだけのお覚悟を持ってギャンブル依存症という病気に患われた配偶者の治療を検討されるのがよろしいかと思います。治療にはインターネット上に情報が色々あるようです。治療も踏まえ、ご家族でお話し会われたらと思います。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
よく考えて決断したいと思います。