義兄カップルと関わりたくないです。回答受付中
義兄は結婚経験があり、義兄が不倫して離婚しています。
その時の不倫相手はママさんバレーで知り合った方で元嫁さんとも接点のある方でした。離婚する時に元嫁さんとの話し合いでママさんバレーに行かないということになっていました。
そして義兄の今の彼女もバツ1でママさんバレーチームに所属しており、義兄は内緒でバレーの練習に参加しています。
結果、顔の広い元嫁さんの耳に情報が行き何度も義兄は怒られているそうです。それでも懲りずに練習に参加する義兄。
義両親からもママさんバレーに恋愛しに行ってるのか!?もう行くな!と言われています。
私たち夫婦も元々ママさんバレーチームで練習に参加していたのですが、私たちまで巻き込まれ練習に行けなくなってしまいました。
なのにノコノコと練習に行ってる義兄が許せません。
また義兄は独占欲強いのか
何故か義兄に「ママさんバレーの人達と関わるな!」「ママさんバレーの人達がいる場所に行かないで!もしかしたらママさんバレーの人たち会っちゃうかもだから!」と言って私たちの行動範囲まで狭まらせる始末。
最初は仕方なく聞いていましたが、正直私たちは何も悪いことをしていないし、行動範囲狭まる意味が分からないし、だんだんとそれがストレスに感じ今は普通に行動しています。
また義兄の彼女も苦手でして、
元々第一印象があまり良くなく
というとも話をしていても「私は~私は~」というように自分の話しかせず、とにかく自分アピールがすごく一緒にいて疲れます。
ある時義兄の彼女に「〇〇市(地名)出禁っていうバレーチー厶作りましょ~♪」と言われ何を言ってるのかさっぱり分かりませんでした(笑)
そう、義兄彼女も独占欲の塊だったのです。
元嫁さんの愚痴を言ってきたり、自分とか変わって欲しくない人の愚痴を言って私たちを味方に付けようとしてきます。
そして少し前に義兄カップルとお出かけをした際、「4人で写真撮ろうと!」と義兄が提案。その写真を「お出かけした」という内容で私がインスタのストーリーに投稿しました。すると義兄彼女が「知り合いが見てるかもなんで、せめて顔隠して投稿して下さい」と指摘をしてきました。私のフォロワーにあなたの知り合いがいるのかどうかなんて知らないし、なんでInstagramまで色々言われなきゃいかなの?という気持ちになり更にストレスで正直もう関わりたくないのです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
似た者カップルでしょう。あまり接点を持たない方が無難。
なかなか、狭い世界で人間関係が絡んでいるようですね。義兄さんの恋愛は自由でしょうけれど、恋愛事情がチームの中で広まってしまいますし、噂をする人も、冷ややかな目を向ける人もいるでしょうから、そりゃ居づらくなりますよね。
義兄さんは恋多き人でしょうし、承認欲求が強いのだろうと思います。ママさんバレーの場は、女性が多く、モテると思っているのかもしれませんね。
そんな義兄さんの事情を知っていても、恋人がいるのですから、似た者カップルでしょう。苦手なのであれば、あまり接点を持たない方が無難ですよね。
家族としての付き合い程度にして、義兄さんのプライベートには無関係だという立場で、自分の暮らしを守りましょうね。
悪縁は切りましょう
拝読させて頂きました。
なるほど…その方々に関わり振り回されて大変嫌な思いをなさっておられるのですね。詳細なあなたやその方々のことはわからないですけれども、あなたがとても辛い思いをなさっておられること伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
具体的なそのやりとりはわからないですけれども、少なくともその方々は自分勝手なことをあなたに押し付けてきたり、様々な人間関係のトラブルをあなたや周りの人達にもたらしているのかと思います。ですからその方々とのご縁は悪縁だと思います。
それぞれ関係はあるのかとは思いますけれども、これからもトラブルに巻き込まれる可能性があると思います。ですから悪縁はできるだけ切りましょう。関わることはやめることが望ましいと思います。
義理の兄弟であったとしても悪縁であるならばしっかりと距離を置いて線引きすることが善いと私は思います。
あなたや皆さんがそのような悪縁や悪行に振り回されることなく穏やかに安心なさって毎日を生きることできますように心よりお祈り申し上げます。至心合掌



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )