無意識に異性のハートを盗んでしまう
大切な人に二度出逢いました。すべてから踏みにじられ、散々利用され、恨みの化身となっていた18歳の頃、私は敵意の固まりでした。世の中に復讐してやる、そのことで一杯でした。そんな時に巡り会った人でした。
私とは正反対の人気者で、人間として、憎いな、大嫌いだと思うのに、いつも頭から離れなくなっている事を、認められませんでした。やがて別れの時、別れを拒絶する心に気づき、自分の気持ちを否定する事ができなくなりました。
次本当に巡り会えるなら、今度は真正面から分かり合えるように、泣きながら祈っていました。
その後も寝ても覚めても涙が止まらない張り裂けそうな状態が長く続いていました。
…それが突然、ころっと世界が変わったのです。電撃にうたれました。好きな人ができたのです。ああ、でもやっと、あの人を忘れられるんだ…と安堵していました。
あの苦悩から解放されると思ったのもつかの間、夜眠れず、食事は喉を通らず、訳もわからず泣けてくる、胸が痛いほど苦しい…その人とも、情が通じ合う仲でしたが、関係には至らず、私の衷心からの想いは常に報われませんでした。
どうしてこんなに愛しい人に出逢ったのか分かりませんが…いつしか報われなかった愛情を、他人にばらまくようになっていました。どんな男にも優しく、まるで恋人予備軍のように、愛人のように愛情をふるまってしまう。
ノリが良いといえばそうですが、他の男性も女性も必ずしも面白くないでしょう。
この頃エスカレートして男性をその気にさせ、虜にし、無意識にハートを盗んでそのまんま、を繰り返す。その気もないのに、その気にさせている自分とは。男心を踏み台に、利用している。あまり良い事をしているとは思えませんが、どうなんでしょう?
一生、本気で愛した人への思いが成就する事がないと思うと、そのぶんの愛情に行き場がありません。ただ愛しい、個人への愛情だったものが、全てへと、誰彼構わず優しくしてしまう。本当に優しくしたかった人には、優しくできなかったから…当てつけ、寂しさ
悲しみが極まるとこうなってしまうんです。
愛しい男への愛情が、男性全体、広義の男性性そのものへの愛として消化されている?
本当は、ずっと想っているのは、あの人だけなのに。
一途にも多情にも浮気性にも悪女にもなりきれない、どうすれば良いのだ?
底抜けに寂しい女の性分を、どのように考えますか?
食べること、恋愛体質 対人トラウマ、人付き合い苦手 友達が出来ません 独りです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
他人の嫌がることをしないように
色んな生き方があります。
それによって自分が苦しむ場合もありますが、どんな生き方をしようと基本的には自由です。
仏教的には、他人の嫌がることしない、というのが重要です。
とくに、不倫や浮気はダメです。
つまりは、他人の悩み苦しみをいたずらに増やすような行為は、やらない方が良いのです。
例えば、彼女さんがいる男性にちょっかいを出して、その彼女が嫌な思いをするようなら、やめた方が良いのです。
以上は、他人の悩み苦しみを減らす観点です。
次に、自分の悩み苦しみを減らす観点で言うと、悩み苦しみの原因は、自分自身の欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩です。
男性に愛嬌をふりまくときも、何らかの煩悩が働いている場合、注意が必要です。
例えば、自分のプライドを満たすため(自分の価値を確認するため)男性に好意を持たれたい、なんて場合もあるかもしれません。
あたたかい毎日でありますように
拝読させて頂きました。あなたの深い悲しみと苦しみを読ませて頂きました。
あなたの傷ついたそのお心を心よりお察しします。
あなた自身はご自分のなさっていらっしゃることについてわかっておられます。そして深い後悔をなさっておられることでしょう。今まで通りの人生においてあなたは大変辛い思いをなさってこられたことでしょう、そして報われない思いに押しつぶされてしまうようにその仇を返してしまっておられたのでしょうか。
積み重ねられるその行いは今もあなたの心を深く傷つけ続けていらっしゃることでしょうし、同時に多くの方々の心をも深く傷つけていらっしゃいます。
それは負の連鎖をうみつづけて決して終わりのない報われることのない苦しみです。
その苦しみの連鎖を止めてくださいね。
それにはあなたがそのまま素直なお気持ちを取り戻すことです。それはまずこの場所でも良いですし、少しずつあなたの哀しみや寂しさにお向き合いなさってくださいね。
同時に今迄あなたがしてしまったことないを少しずつしっかりと振り返り、為してしまった悪しき思いや行いを心から反省なさり懺悔なさってください。そしてあなたが傷つけてしまった方々へできる範囲謝ってくださいね。そのまま相手も戸惑うこともあるかもしれませんが、無理のない範囲で誠意を持って謝ってください。
人それぞれに違いはあるかもしれません、がそれでもあなたは必ずや許されて参ります。
そしてこれからの未来においてどうかそのような人を相手を傷つけることはなさらぬようになさってくださいね。
あなたは愛し愛される存在です。
いついかなる時であってもあなたはたくさんの方々に見守られて生きていらっしゃいます。
そのこともどうかゆっくりと思い出してくださいね。
そしてあなたには今迄もこれからも尚素晴らしい出会いが、大切な方々とのご縁が恵まれてきます。そのような巡り合わせの上にあなたは生きていらっしゃるのですからね。
あなたがこれからの未来素敵な方々との出会いに恵まれ育まれて、その方々とのご縁を深めていき、心から喜び幸せを感じ分かち合いながら健やかに成長なさっていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。
あたたかい優しい毎日でありますようにと。
質問者からのお礼
お二方様 ありがとうございます。
的確なご回答の通りでした。
因果応報で痛い目に遭いました。まさに膨れ上がる借金のようでした。
注意していても、なかなか治りません。別の仕事をして気を紛らわし、内心を整理するようにします。