相手を完全に信じることができません。回答受付中
私には今、パートナーに近しい人が居ます。ですが、お付き合いという形は取っていません。色々なトラブルから、その問題が解決したら正式にお付き合いをしましょうという話には、一応なっています。
彼のマイナス面を先に申しますと、お金にだらしがなく、ギャンブル依存症。まぁまぁの喫煙者。嘘をつく事がよくあります。
給料が入ると高額な物を購入したり、趣味と言っている配信視聴で配信者に高い金額(5万円以上)を平気で投げる。喫煙の部分は、悪とは思っていません(吸う時もきちんと喫煙所だったり私のいない所を選んでいるので)が、まぁ不健康だなぁくらいです。嘘をつくのは、私への隠し事が度々あり、またそれを私が見つけたりわかってしまうので、少し喧嘩になり「じゃあもういいよ」「この関係終わりにしますか」と言われた事が数回あります。
彼のプラス面は、他人への気遣いがよく出来ているところです。普通だったら一声もかけずにスルーしてしまうところを優しく「すみません」と声をかけたり、困っている方がいたら自然と手助けができる人です。当たり前かもしれませんが「ごめん」や「ありがとう」をしっかりと言える人ではあります。(意地を張って言えない大人も多いと思うので)。自炊が好きで、凝った料理を作って写真を送ってくれたりしています。
そんな彼に対して私は「完全に信じること」が出来ずにいます。
目の前でスマホを触っている時、トイレや風呂場、喫煙所にスマホを持って行って触っている時なんかは「あぁ、きっと女の子とメッセージのやり取りをしているんだろうな」「好きな配信者に投げ銭してるんだろうな」と勝手に思い込んでしまいます。
※というのも、私との関わりがある中で他の女性に対して高い金額を投げたり、配信に張り付いたり、電話やDMをしていたことを知っている。関わっていないと言いつつ結局やりとりがあったりした事がある+とある案件で大金を預けた時にその半分を使われてしまった過去があるからです。
そんな不安からネトスト気味になって不安になってる自分もおり、辞めなくてはと思い、自分が嫌になっています。
「好きだよ」「大丈夫だよ」という言葉を、信じてあげられたらいいのですが…。
これは私が悪いでしょうか?それとも切るべきご縁なのでしょうか?
今は、本当に耐えられなくなる限界まで付き合おうと思っています。
ご助言頂けると助かります。
恋愛脳で、好きな人に執着をしてしまいます。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの想いに、彼が誠実であるのか。この先を乗り越えるために
高い投げ銭が気になりますよね。その後ろめたさから、あなたに対して嘘をつくのでしょう。ギャンブル依存症も、ギャンブルが好きというより散財したくなる先がギャンブルなのでしょう。投げ銭もそんな理由だと思います。
配信者に対しては、「推し」への応援、ファン活動だと思うと、ある程度は理解をしてあげたい反面、お金の使い方が気になりますよね。ギャンブルでもそうですが、ブレーキが難しく依存していく傾向にありますね。
彼の楽しみへの理解よりも、依存することで現実を見ようとしない何か不安があるのか。そして、このままでは健康や生活に支障が出てくるのではないかと心配ですよね。
また、色々なトラブルから問題も抱えているのですよね。彼があなたと人生を歩みたいと、パートナーとしてこの先を考えているのだとしたら、あなたときちんと向き合おうと努めると思うのですよ。依存からなかなか抜け出せなくても、自助グループなど回復に向けて乗り越えていくために、あなたの存在は心強いものとなるだろうと思うのですよ。ですが、そんなあなたに嘘をつきながら誤魔化していく。彼の態度に、不信感が拭えませんよね。
今この瞬間に愛されていると感じても、彼との未来が描けないでいる。そこが、あなたの不満になっているのですよね。
彼に伝えてみませんか。あなたの想いに、彼が誠実であるのか。今のままでは、この先を乗り越えるのが、あまりにもハードルが高いように思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )