hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頭のなかがぐちゃぐちゃです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

頭のなかがぐちゃぐちゃで、発狂しそうです。
泣きたいし、喚きたいし、なにもかもぶっ壊したいです。
助けてください


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

声を出して

感情や欲望は抑えつけることなどできません。
カラオケに行って、とりあえず声をあげなさい。

寺が近いならひたすらお経をあげなさい。

思いは、形をつけることで発散します。
声でもいい。
絵でもいい。
言葉でもいい。
動きでもいい。

抑えがたい衝動が、人間の進化の元となってきました。
あなたの感情のぶつけどころ、エネルギーの向かう先が出来るまで、ただ叫びなさい。

暴れては、人に嫌な思いをさせては、あなたのエネルギーが悪になります。
叫んでいい場所で叫ぶ。
働いていい場所で働く。
運動していい場所で運動する。

場所を選ぶのが節度。
節度を守れるなら、あとは爆発させるのです!

{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ