hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気がつきました…。

あんしん女性/30代
回答数回答 2
有り難し有り難し 24

旦那、親戚、友達、
今まで色々な人に
悲しいことを言われたり、
されたりしても、我慢してきたけど…
我慢するのを辞めました。
そしたら、その人達離れてていきました…
離れていくとき、LINEブロックされたり、
逆ギレしたり、暴言吐く人もいました。
お互い分かり合い、尊重し合えたらな…。
でも、難しかったです…。
これで良かったんですよね。
人を雑に扱わない人は、
悲しいことしたり、悲しいこと言わないし、
話し合える…尊重し合える
ということに気がつきました。

2026年9月23日 10:40
あんしん女性/30代
質問数:
12

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたには、安全安心の中で生きてほしいわ。

そうだよ。付き合っていても、悲しいことを言われたり、辛くなるような付き合いは、自分が傷ついてしまうだけ。無理をして関係を続けることはないのよ。

気づけてよかった。今からでも遅くはないのです。
ハスノハのように、こうやって想ってくれる人、繋がっている人がいるのと同じように、あなたには、安全安心の中で生きてほしいわ。これからを、見ていきましょうね。

2026年9月24日 0:19
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 Gender Equality(平等)・Equity(公平) 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして。DV支援・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

善きご縁に恵まれますように

拝読させて頂きました。
あなたが今まで我慢してきたことを読ませて頂きました。それで我慢するのをやめて人が離れていったのですね。あなたはお互いを尊重し合うことができればと思っていたのですね。
人のことを尊重して誠意をもってお向き合いなさる人は悲しいことしない、人を傷つけないお互いを尊重し合い話し合えるとに気がついたのですね。
あなたがそのようにお考えなさりこれからご自分で実践なさっていくことはとても尊いと思います。

他者にひどいことを言い傷つけたりおとしめたりする方々は悪意や悪言や悪行をして自らをおとしめているのです。そのような方々は必ずその報いを受けて苦しみを受けることでしょう。そのような悪人とのご縁は悪縁ですから速やかに切ることです。

あなたはもうそのような方々と離れているのです。あなたにとって本当に善きご縁の方々とご縁を結んでいって下さいね。

あなたがこれからの未来をそのような悪縁から離れて善きご縁に恵まれ、善き考えや言葉や行いを心がけ、大切な方々とお互いのことを思いやり幸せに生きることできますように切に祈っております。至心合掌

2026年9月23日 20:47
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
中田 三恵様
返答ありがとうございます。
お互いを思い合える人の人間関係を
大切にして生きます。

煩悩スッキリコラムまとめ