ツイてないとき、結果がでないとき
ツイてない時、頑張っても結果が出ない時、
どう考えればいいですか。
嫉妬、悲しみ、怒りに変わらないようにするためにどう考えますか。
自分に期待するのをやめますか?
自分はこんなもんだ、良いことあったらラッキーといった考え方に変えるべきですか。
目標をもつからいけないんでしょうか。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
続けることです
拝読させて頂きました。
あなたがそうお考えなさるのも無理はないでしょうね。やっぱり苦しいこと辛いことは続きますからね。
ただそれでもその苦しみや不運や不幸が永遠に続くわけではありません。
結論を申し上げますと必ず道が開かれ幸運が訪れることを信じてただひたすらにやり続けることです。
必ずや流れは変わりますし、続けてきた結果が後からついてきます。
昔の人々はわずか一縷の望みを託して今迄ずーっと希望をつないできたのです。そうして今私達はここに存在できています。
どうかあきらめずに夢や希望を持って続けてくださいね!
もしも心も身体も疲れたならばしばし休んで自分を見つめ直してくださいね!
必ずや幸運は訪れて道は開けるのですからね!
あなたの未来がこれから明るく開けていきますようにと心よりお祈り申し上げておりますねー!
一番の敵は自分
私は「自分はこんなモンだ」という考え方が嫌いです。私はグーな人間だからパーには勝てない…そりゃ妄想です。
あるいは、私は頑張ってグー出してるのに、何度負けても頑張ってグー出し続けてるのに、ただのグーじゃなくてメッチャ思いを込めてグー出してるのに、パーに勝てない……当たり前です。じゃあ相手の腹探ってチョキ出せよ。そういうとこ頑張れよ。グーに執着することを頑張るとは言わない。ワタシャそう思います。
グーにもパーにもチョキにも一長一短があり、それを理解して使い分けるだけです。
難しいのはタイミング。さっきはグー出してれば勝てたけど、じゃあ次もグー出して勝てるとは限りません。そりゃ巡り合わせです。だからツイてないということは有るでしょう。
かといって全くの運でもない。駆け引きも有るにはある。運といえば運、努力といえば努力。案外、物事ってそういうモンじゃないでしょうか。
私は結果が出なければ誰かに相談します。結果が出ても相談しますし、まだ結果が出るかどうか分からない段階でも相談します。グー・チョキ・パーに期待しているのであって、自分はその器に過ぎないからです。
その道に詳しい人に聞けばグー・チョキ・パーの使い分けのコツを教えてもらえます。時には私が勝手にジャンケンだと勘違いしていただけで、実はウノだったのですか!ということを教えてもらえることもあります。
物事には天(時)の利・地の利・人の利があります。自分の能力なんてた三分の一です。しかも実は人の利は自分1人じゃなかったと気付けば、自分の割合はもっと小さくなります。そのわずかな自分のみしか考えないことを頑張るとは言いません。そりゃただの根性論です。
自分なんぞに期待せんことです。だからこそ、人は自由に頑張れるんです。
ま、それが分かっていても俺が俺がという思いがのさばり、邪魔をしてくるんですけどね。そこに自分との闘いというものが有るんです。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
自分の力ではどうにもならないことってありますよね、、、
私はマイナースポーツをやっていて、日本代表選手を目指していました。
去年は日本代表に選ばれましたが、マイナースポーツであるがゆえ大会自体がなくなってしまいました。
今年も日本代表に選ばれたかったのですが、選考が関東で行われていたため、私は関西にいるので参加できませんでした。
それでも私なりに練習してきたつもりです。
でも選ばれませんでした。
去年できてれば、、、運の問題ですね、、、
どのように考えたらいいのか、疑問に思い質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。