回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今までのこと全部
初めて回答申し上げます。
ぴょんこさん、死んだらおわり、ですか?
悲しみも、苦しみも、さみしさも、そのままで死んでしまったら終わると言えますか?来世はない。来来世もない。と断言できますか。
前前前世という歌があって私は好きですが、今はひどく残酷な言葉に聞こえてきます。それでも生きていかなきゃいけない。この苦しみを、怒りをそのままで受け入れられる日が来るまで、それは続くんだと、私は思います。
あなたがもしいらない人間なら、はじめから存在していません。
「ハスノハのお坊さん方は家族みたいです。」
ってあなたはおっしゃってくれたじゃないですか。
その言葉に救われて生きている方はどうなるんですか。
「「伝える」って生きていく上でも大事な手段。」
とあなたはおっしゃったでしょう。
「伝える」
ことができないからみんなつらいのに。あなたは既にそれがわかってらっしゃるのに。
「hasunohaに書いたり。お坊さん方がアドバイスしてくれても私自身が聞く耳を持っていないんだと思います、どこかで。」
こういう率直な言葉を「伝える」ことができなくて、みんなつらいのに。
「辛い、苦しいの中でみつけた真っ黒な自分に一番、戸惑っている気がします。」
というあなたの言葉に、多くの方が気づかされるのに。
それでも今までのこと全部、終わらせてしまいますか?
追記
ぴょんこさんへ
退職されたのですね。繋げるために、それをちゃんと「伝える」ためにまたここへ来てくださいますね。
約束してください。
お願いします。
質問者からのお礼
吉井さん
こんばんは。
今日で会社を退職しました。私が教育した中のひとりの女の子からお手紙をもらいました。それと同時に私が辞めたら心の支えがなくなる、来週からどうしたらいい?って。いなくなる、って実感したら怖くなってきた、って。必要とされたんです。
こう思ってもらえた私を、来世に来来世に繋げたい。
だから、みていてくださいね。
過去の問い、思い出させてくれて、有難うございます。
吉井さん
お約束します。
やっぱりhasunohaのお坊さんは家族みたいです。大事な大事な家族です。