水の結晶
私は水に「ありがとう」などの愛情や嬉しい言葉を与えて凍らすと美しい結晶が出来上がり、逆に暴言などの負の感情を込めて凍らすと恐ろしい結晶ができるという話を聞きました。そして、人の体の約70%は水で出来ているため、人には優しく接しなければならないとも聞きました。書籍にもなっているようです。
それに私は感動したため、インターネット検索をした所、科学的根拠はないという文章ばかりでした。私は科学がそう示しているならそうなんだろうと頭には入れています。
科学とは人の生活を豊かにするなどでも貢献しているとても良い学問だと思います。
でもとても良い話を科学で真っ向から叩き潰すように否定されているのをみてしまうとやるせない気持ちになってしまいます。
人は人に対して誰もが優しくあってほしいと思います。下手な暴言は良くないように思います。
仏教や霊魂などの考え方では何か説明する術はないでしょうか。
もしよろしければ回答お願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ファジー
かつさんありがとうございます。
良い話を教えて頂きました。
私もそういう話大好きです。
『奇跡のリンゴ』の木村秋則さん
も作物に話しかけながら育てておられるようですし、人間って実は様々なものとコミュニケーションが取れるんだろうと私も思っています。
現在の科学では証明出来ない問題なのでしょうが。
しかし、私は逆に証明してほしいとも思いません。
科学は真理を探究するための一手段ではあるでしょうが、完全ではないと私は思います。
かつさんのおっしゃる通り、私たちは『科学』の恩恵を受けて今日の生活を送っていますが、それで科学が『完全』なものであるということではありません。
人間は卵です。親は卵を産んだ過程を知りえるが、卵側にはそれを理解できません。
科学に携わっておられる方にはお叱りを受けるかもしれませんが、
大海の水をコップですくったほどの事しか人間にはわかっていなんじゃないかと思うのです。
そしてその謙虚さが科学を使う私たち人間に一番大切なものじゃないかと思います。
すこし脱線してしまいましたが、
私たち人間の小さな知識、知恵ではわからないこと、わかりようのないことだらけである。ということがわかっておればいいんじゃないでしょうか?
無理に証明したり、説明したりする必要ないと思います。
それこそがまさに科学的思考であると思います。
ファジーなままでいいんじゃないでしょうか。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。人間にはまだまだ未知の部分があってコミュニケーションもまたそうであると感じさせていただきました。議題によっては思考するのではなくただ感じることが良いと思いました。
またこの世は未知なることが多く溢れているため謙虚に探求していくことが大事と感じました。
ご回答ありがとうございました。