ある霊能者を信じていました回答受付中
質問というより、愚痴になってしまうかもしれません。ごめんなさい。
昔、私はある病気治しの霊能者を信じていました。その霊能者を、私は守ろうとして、会社を辞めようとしたのですが、霊能者は『不況で職ないよ』とか言って転職に反対されました。
会社のなかでものすごく苦しんでいるところで、その霊能者から『あんた(私のこと)救えない』と見捨てられました。何かものすごく腹が立ちました。
仏教では、霊能者は全て『悪』なのでしょうか?
あと、当時私は、その霊能者を守るために自殺まで考えました。その霊能者のことだけではなく仕事量がハードでクタクタにつかれて『うつ病』と診断されていました。今、私には自殺願望は、ありません。誰かや何かを守るために『自殺』した場合、死後の苦しみは、軽減されるのでしょうか?
過去のことで、もう済んだ問題ですが、私はどうしても忘れられません。
ちなみに、その霊能者とは、今は連絡ができません。当時勤めていた会社も退職してしまいました。
嫌な話しで申し訳ありませんが、何かアドバイスを下さると幸いです。
何か書き足りないことがあるかもしれません。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
命と引き換えにしてしまうのではなくセーフティネットに繋がって
真実を知らずに、憶測で判断したり誰かを攻撃したり…
誤った正義を振りかざし、相手を傷つける。人間というのは、愚かな者ですよね。
周りに振り回されず、自分を攻撃するような人からは離れること。それは暴力ですものね。
相手を大切に考えられる人なら、考えや意見の違いがあっても、攻撃をするようなことはしません。きちんと伝え合いながら対等な関係を大事にするでしょう。
だからこそ、信じていた人に裏切られるということは、自分にとって命懸けの悩み相談なのにと、本当に悔しいですよね。
この世は理不尽なこともあり、弱者が泣くことも…
だけど、自分の命と引き換えにしてしまうのではなく、いろんなセーフティネットに繋がっていきましょう。
あなたが一人で背負うのではなく、一緒に考えていきませんか。
質問者からのお礼
中田三恵様
ご返答ありがとうございました。
今私は、色々なセーフティネットにつながっています。
主なものは、『障害年金』です。結構な金額をいただいております。病気のため運転免許を返納しましたが、その事が決め手かどうかわかりません。都内なので車がなくても生活できます。
あと、グリーフケアの本も読みました。『霊能者』を頼る理由として、上司の奥さんがガンで亡くなり、その影響を受けて、私はひどい目にあったからです。
『霊能力でガンを治す』という奇跡を求めずに、グリーフケアの本を読むなど地道にやっていったほうがよいのではと、今、私は考えます。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )