hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一方的な彼からの別れ

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

13年ほど前から、年下独身男性と不倫関係でした。その頃私は、夫との仲が悪くて、喧嘩したり、自殺未遂、ウツ病、パニック障害になり、家にいることさえできなくなりました。その時同じ職場にいた彼が、私の様子がおかしいと気づいて声をかけてくれたのが、不倫の始まりでした。
彼は私が元気になってくれる様、ドライブに連れてってくれたり、食事に連れて行ってくれたり…。そんな関係が続くにつれ、お互い好きになって行きました。そのうち私は、子宮ガンを患い、死ぬのかな?と泣いてばかりでしたが、彼は励ましてくれました。つい先日まで、いつもと変わらず、彼からのメールが来るのを楽しみながら待ってたのに、2日ほどメールが来なかったから心配で携帯をかけたらいきなり、『彼女ができた。さっさと早く別れてくれ』と、暴言を吐く様に言われました。それまでは、ホント普通に今までと変わらないメールのやり取りしてたのに、なぜ?一週間後、きちんと話を聞きたいと彼の家を訪ねたら、『彼女が出来たから、もうお前とは終わったからな‼︎』と、言ったかと思ったら、『彼女とも話してて、もうそろそろお前が家に訪ねてくると思って、警察にストーカー相談してる』とまで言われ、私の前でホントに警察に電話して『今玄関外に、付き合ってた彼女が立ってるので来て下さい…』と話してるのを聞いて、腹立たしさと、自分の情けなさと虚しさでいっぱいです。
新しい彼女が出来て、よほど私の存在がうっとうしいのと、関わりたくない気持ちなんだろうな。
13年間の積み重ねは大きい。こんな関係、世間的には違法だから、いつかはこうなるとは分かってました。でも、別れる時はちゃんと会って話しして、お互い理解してきちんと別れたかった。それなのに、あんな暴言を吐く様な言い方で言われたおかげで、私はショックで辛くて悲しくて、未だに食事ものどを通らず、またウツ的な気分になってます、外出しても頭の中は上の空。家の中にいたら、尚更ダメです。1人で旅行とか、狭い空間の中で生きていたいです。でも、今実行してるのが、八十八ヶ所巡りです。罪を償って暑い中、車巡礼だけど、頑張っています。なぜ彼はそんな態度をとったのか?そこまでしてなぜ人を傷つけるのか?気持ちを知りたいです。私に力をください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは心身の回復からです。

本来いけない関係ではありますが.....
13年間心を通わせ寄り添った彼からの不条理な別れ、未だ気持ちがついていけていないのではないでしょうか。
心中お察しします。

しかし、酷に思われるかも知れませんが、どのような別れ方を取っても、結局のところ同じ心境に行き着くのではないかと私は思います。
13年の積み重ねがあったからこそ、彼が別の女性に恋をしたとき、ミニオンさんに対する罪悪感が生じ、このような行き過ぎた行動を取られたのかと私は感じました。
一言で申しますと「混乱」です。

申し訳ありません。
私はミニオンさんの事情を知りませんが、この13年間、ご主人と彼を天秤にかけていませんか?
結局ご主人とも縁を切れず、彼は13年間も結婚の機会を逃した。
今はそのような言葉、あなたを追い込むだけでしょうが、判断がつくようになれば、今一度考え、人生を見直してください。

食事が喉を通らないとの事。
自然に任せていても結構です。
いずれおなかがすけば、食べたくなります。
しかし、水分補給だけはしっかりと意識してください。

八十八ヶ所を巡られるのは素敵な事であると私は思います。
ただ、その前に体力を回復してからにされてはいかがでしょうか?

なにかしたいと思われるのは、やまやまですが、事故など起こされては本末転倒です。
ゆっくりと一歩ずつ歩んで下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがたいお言葉有難うございます。確かに私は、家庭も彼も失いたくない気持ちで居たと思います。早く彼と別れて、彼を自由にしてあげなきゃいけないと思いながらも、お互い好きで離れられず、彼も『結婚はしない、ずっと一緒に居たい』と言う言葉を信じて、今日まで居たので余計にショックが大きかったです。その後、彼のアドレスと携帯番号は通じなくなり、心細くなりましたが、少しずつ自分を見直して前向きに生活してみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ