泥
父親も酷い人間でした。兄という乳飲み子がいるのにミルク代も保険証も渡さず風邪をひいても病院に行けなかったと聞いています。母方の祖母が心臓が悪いのに夜中に何度も何度も電話をしていたそうです。ですが私も同罪です。7年前に父親は癌で亡くなりましたが。父親や、その親戚がした事を母親が私の耳元で囁く。私は怒って本気ではないけど父親を殴ったり首を絞めた。襖も破れた。父親が病気になり車も乗れなくなり返還する際、整理したとき父親のノートが出てきました。私に暴力を振るわれた、首を絞められた。死にたい、と。私は犯罪者です。ネットにも書いてありました。私のような子ども時代を過ごした者は高い確率で犯罪者になる、と。私はハスの花ではありません。ごめんなさい。私が私を殺さなきゃいけない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
因縁ですね
お久しぶりです。仕事場先の方、大変でしたね。「先生」ってどういう立場だったのかしら。なかなか心から頼れる人が出ないのは、辛いですね。
…というか、もう「自らを頼りにする」より他にない時期ですよね。
昨日からの、「私の歴史(の一面)」、読ませていただきましたが、さぞかし辛かったろう、よく生きてきてくれたと思いました。きっと私には想像もつかないほどの辛さだったと思います。
けれどね、お父さんとの件…やり取りは、実に因果応報だと思うのですよ。かたちや程度は異なれど、実は子どもが大人になる過程で、通過しなければならないのです。因果応報の意味、もうご存知ですよね。
だから「私は私を殺さなきゃ」というのは、とても尊い思いだと感じますよ。「人をそんな風に扱い扱われてきた、その因縁を断ち切ろう」ということなのですから。
昔、書きましたね。「あなたが仏教を使いこなし、他人に語れるくらいになったら、きっと幸せになれるでしょう」といったことを。
「自らを頼りにする」というのは、お釈迦さまの最後の教えと言われます。つまり、「誰にとっても」ではなく、その教団で修行してきた人に対して言っている、ということは見逃せないと思います。仏教で自らを整え、その自分を頼りにする。他人ではなく教えを軸にすると言ってもよいと思います。
そう言えば、昔通っていたお寺さんはどうしましたか?当時と今の貴女はかなり異なっているはず。久しぶりに訪ねてみては如何でしょうか。
追記
「お礼」欄での返信、ありがとうございます。あのように書いたのは、「誰か対面で縁を持てないだろうか」と思ってのことです。
ただ、あのような告白は慎重に、丁寧に扱わなきゃならないと考えています。勇気を出して語ってくれて、ありがとうございます。
ひとつ「先生」のことは、奉る価値のない人ですね。「僕の言うことを全て聞け」とか、何様ですかと。小心者に違いありません。おおらかさがない。
ではまた。ネット越しですが、気にしていますよ。
いつもあなたをお待ちしています
拝読させて頂きました。
あなたのいままで育つ中での出来事やご家族の皆さんとのこと、大変辛い思い、そしてあなたがしてしまったことじっくりと読ませて頂きました。
今のあなたの切実な思いをも含めてあなたをお察し申し上げます。
あなたのその思いを私も受け止めていきたいと思います。
お礼のご記入有難うございます。私はあなたのその切なる思いを読ませて頂きたいと真に思っております。
本当に迷惑なことなどではありません。
いつも有難く読ませて頂き、あなたの思いや私の思いを含めてじっくりと見つめさせて頂いております。
人生は本当に大変困難な道のりですから私もじっくりと考えながら答えを見つけていきたいと思っております。またそうしていきながらあなたの思いを共有させて頂きたいと切に願っています。
あなたの心が少しでも楽にそして軽くなり、心にゆとりと潤いを持って頂きたいとも願っています。
そしていつもあなたをお待ちしています。どうかまたあなたの思いをお聞かせくださいね。
未熟な私ではお答えできないこともありかもしれませんが、どうかお気になさらずに教えてくださいね。
あなたは救われるべき人です
ぴょんこさん私は思いますが、あなたはやはり前回のご質問に回答させていただいたようにその心も汚れていないし、そして阿弥陀如来様が最もお救くいになりたい方のお一人なのだなと思います。父親の首を絞めたくなったのはあなたが生きたい、幸せになりたいとの想いの裏返しだと思うのです。そうせざる得なかった原因が父親にあるのです。そして父親は残念ながら死後まで自分が犯してきた犯罪者としての罪に気がつけなかった人だと思います。そんな方でも阿弥陀様はお救いくださいますが、哀しい人だと思います、あなたはここに懺悔されました、懺悔により心の泥は落とされました。あなたは犯罪者にはなれません、ならないのではなくなれません。
追伸 あなたは犯罪者にはなれない人ですからご安心ください。立ち直るには私の長年に渡り心をぶつけ合ってる友人のことも踏まえると残念ながら時間はかかりそうです。そして焦られるお気持ちは当たり前ですが、じっくりと取り組んでご自身の生きる土台を創って行くことが結局はベストの気がします。眠れないとのことですので睡眠誘導剤を処方していただけると思います。今はたぶん睡眠が一番の薬かと思います。そして経験から申し上げれば少し眠れるようになられたら、ご自身の過去に対してしっかりとしたカウンセリングを受けられるのが一番かと思います(いいかげんな表面的なカウンセリングは逆に傷口を広げますのでご注意)。
あなたが一番必要とされているのはありのままのぴょんこさんを、そのままのぴょんこさんを受け容れ、認めてくれる人(異性同性に関わらず)信じられる味方だと思います。必ず出会えます。でもその人がご自身で見分けられ見つけられるまで、もう少しお身体と心を休まれた方がいいと思います。また来てください、お待ちしてます。追伸2 ぴょんこさんそのままのあなたを認めてくれる人が見つかるまで、どうぞ何十回でも想いを伝えてください。私でよければどうぞ心を
ぶつけてきてください。電車で何度も頭をぶつけたとかこぶは出来ませんでしたか?
追伸3 ウトウトで頭を後ろの窓にでしょうか?お疲れですし暑いから余計眠くなりますよね。私も午後会議でしたが眠かったです。
質問者からのお礼
佐藤さん
お久しぶりです。職場の先生は客先に派遣になる時に技術者の心得や3D CADを教える先生です。あとは入社数週間のエンジニアのメンタルサポート担当をされています。
因果応報の意味は存じております。ですが…。
昔、通っていたお寺さんは実は1ヶ月半前にメールをしました。今は客先を辞め、自社も仕事を探してくれている状態の待機中だけど技術者としても資格をとる目標もある、ほんの少し成長したと思っている私を見てほしかったから都合の良いお日にち伺いのメールをしました。結果は返信なしです。来るな、という事でしょう。
佐藤さん、わたし匿名だから今までの事を話したんじゃないんです。ハスノハのお坊さんだから話しました。初めてなんです、話せたの。
kousyo Kuuyo Azumaさん
とても迷惑な事をここに載せてしまったのかもしれません。読者のみなさんも読まれるでしょ。見たくない事ですよね。誰もが。お坊さん方も回答しようがないんじゃなかったのかな、と思います。話せた事で少しラクというか、私は…。ごめんなさい
再度のお返事、有難うございます。
お坊さん方が気にとめてくださって、アドバイスもいただきネットの中だけど言葉が、文字が想いが優しく包んでくれます。だから話したんだと思います。いつも結局、このハスノハに帰ってくるんだと思います。言葉にする事で自分をみつめる事ができます。
いつも感謝しております。
本当に有難うございます。
憲章さん
犯罪者にはなれません
その御言葉に少しホッとしました。だけど最近、全然、眠れなくて。明日メンタルの病院を予約しました。いつまで経っても立ち直れない自分に腹立たしいです。
憲章さん
長くかかるのは残念ですが、ぼちぼちやっていきます。
今日は仕事の関係で出かけていました。なんか今日は眠くて電車で頭、ぶつけまくりでした。
聖章さん
こんばんは。
お心遣い、有難うございます。
電車の中でウトウト寝ちゃって頭、窓にぶつけてただけだからコブはできていませんよ!
隣に座ってた、ちっちゃいこが大笑いしていました(^-^;