hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットを死なせました

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

数年前、大学生だった当時、精神を病んで休学していました。

そんな中で、インコや文鳥、ハムスター、ヘビやカエル、金魚などを飼っていました。

結果、そのすべてを、世話を怠ったり、長期間家を空けたりしたことで死なせてしまいました。1年間のうちに鳥を4羽、カエルとヘビとハムスターを1匹ずつ、金魚を1匹死なせました。

外泊を続け、小鳥たちは、帰った時にはケージの床で亡くなっていました。

自分のことすらもちゃんとできず、里親に出すこともせず。きちんと埋葬もせず供養もせず、燃えるゴミに出しました。

2年ほど前のことです。後悔してもしきれず、周囲の知人に里親に出したと嘘をついていることも後ろめたく、いっそ自分もと思い自殺未遂をしました。

それも失敗に終わり、するべきは自殺ではなく過去の過ちを繰り返さないことだと考え、ペットは二度と飼わないと心に決めました。

私のせいで苦しませ、死なせた生き物たちに懺悔するにはどうすれば良いでしょうか。また、嫌われないためについた嘘は撤回し、本当のことを言うべきでしょうか。

自分が楽になりたいがためにこのような質問をすることにも後ろめたさを覚えます。

2026年2月28日 10:12
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

せめて、安らかの眠れますように。大事に想ってあげてほしいわ。

どんな命も尊いと、失ってしまった命に懺悔なさっていることに、少し安心いたしました。それだけでも、あのように始末されてしまった子たちに、あなたの心が届くでしょう。

これだけの生き物を、あなたが一人で飼っていたのですか。毎日の世話も大変なことでしょう。それでも、自分の身に不調があれば、周りのことは後回しになってしまいますよね。燃えるゴミに出して処分したのも、それが精一杯だったのかなと感じました。

生き物を飼うというのは、その生態を理解し、安全や生きる環境を整える責任を持つことですよね。それでも、難しくなった場合は、相談できる先も持っておくことが望ましかったと思います。そうしたら、最期をきちんと別れることができたでしょう。こんなに、苦しまなくて済んだかもしれませんね…。

こうして、ハスノハに繋がったのです。個別相談でも、一緒に手を合わせて弔ってあげませんか。供養は大切ですよ。あの子たちが死後、せめて安らかの眠れますように。大事に想ってあげてほしいわ。
そして、あなたも、病んだということ。もう大丈夫なの?心配しています。これからは、ひとりで抱えずに、こうして繋がりの中で、いのちを大切にしていきましょうね。あなたのいのちも、大切に想っていますよ。

2026年3月2日 11:33
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

ご自身を許し、「今を大切に生きる」ことに向き合ってください。

辛い胸の内を打ち明けていただき、ありがとうございます。文面から、あなたが当時のご自身の行いを深く悔い、長年ご自身を責め続けてこられたことが痛いほど伝わってきます。自らを深く追い詰めながらも、「するべきは自殺ではなく、過去の過ちを繰り返さないこと」とご自身で気づかれたこと、本当に良かったです。あなた自身の命を何より大切になさってください。

「二度とペットを飼わない」と心に決意されたこと、その「過ちを繰り返さない」という今の生き方や姿勢そのものが、すでに亡くなった生き物たちへの深い懺悔となっています。

少し視点を広げてみましょう。「悪人正機」の教えが示すように、すべての人は煩悩を抱えた愚かな存在(凡夫)です。日々の食事においても、私たちは動物や魚の命を奪わねば生きていけません。生きる上で避けられない罪深さを抱えているからこそ、私たちは「いただきます」と感謝し、手を合わせるのです。最も重要なのは、その命に対する「気持ち」です。

ご友人についた嘘についても、撤回して真実を打ち明ける必要はありません。十分に苦しみ、反省した過去にこれ以上過剰にこだわる必要はないのです。
過去を変えることはできません。どうかご自身を許し、彼らへの感謝と供養の気持ちを胸に抱きながら、「今を大切に生きる」ことに向き合ってください。


縁起寺 釋聴法

2026年2月28日 11:03
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、8:00~17:00です。 日によっては、18:00~20:00の夜間の対応も可能です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

心から安らかにお祈りさせて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたは病のために飼っていたペット達に餌を与えずお世話もなさらずに死なせてしまったのですね。あなたはとても後悔なさっておられるのですね。詳細なあなたやその子達のことはわからないですけれども、あなたが悔やんでおられることはとても伝わってきます。あなたのお気持ち心よりお察しします。
その子達が必ず安らかになりますように心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたもどうかその子達が心から安らかになりますように心を込めてお祈りなさって下さいね。至心合掌
その子達は必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます、あなたのご先祖様がその子達を優しくお迎えなさって下さいます。その子達は仏様や神様のもとで一切の痛みや苦しみや空腹からも救われてご先祖様と一緒に安心なさいます。その子達は清らかに何の憂いもなくご成仏なさっていきます。その子達はこれからもずっとあなたのことを優しくお見守りなさっていて下さいます。
あなたはその子達のお世話できずに申し訳ないと思っておられるのでしょうね。
あなたのその子達への思いをありのまま仏様や神様やご先祖様やその子達に心からお伝えなさって下さいね。
仏様や神様やご先祖様やその子達はあなたの思い全てを優しく受け止めて下さいます、あなたに優しく寄り添い慰めて下さいます。
あなたとその子達とのご縁はこれからもずっと続いていくのです。
あなたがこれからもその子達とのご縁を大切になさりご供養なさり、その子達があなたを優しくお見守りなさって下さいますように、あなたの病が回復なさりこれからの未来を健やかに生きることできますように、あなたが皆さんとのご縁の中で安心して毎日を生きることできますように切に仏様や神様やご先祖様そしてその子達にお祈りさせて頂きます。至心合掌
そしていつの日かあなたが与えられた天寿を全うなさる時には仏様や神様が優しく導いて下さり、その子達がご先祖様と一緒にあなたを優しくお迎えなさって下さり再会を心から安心なさり喜び合うことできますように切に祈っております。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶ

2026年3月1日 10:20
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ