悔い改める
どんなに理不尽な目にあって相手が辞めようとしなくても決して仕返し等しないで自分にも悪いところがなかったか反省して心を入れ替え
悔い改めてがんばっていけば変わるような事がない事でも必ず状況は変わり報われる時が来るのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しっかりと整理して
拝読させて頂きました。
相手の方が理不尽な事や無理な要求をなさるならば、しっかりとお断りしましょう。
その様な無茶の要求は受けるべきではありません。
ハッキリと断りましょう。
できるならば怨み怒り妬みや仕返しはなさらないようにしてくださいね。
あなたはあなたの思いや行いの中で悪いことがあったならば素直なお気持ちで反省して懺悔するべきです。でなければ何が善くて何が悪なのかわからなくなってしまいます。焦点が分からなくては問題の解決になりません。
己の身の上のことで懺悔しましょう。そして悪しきは心から謝罪して二度と同じような悪を繰り返さないよう心掛けましょう。
そしてそこからリセットして心を入れ替えて再スタートしてくださいね。
問題を明確にして改善していけば必ずや状況は好転していきますからね。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
理不尽な相手に対して怒り恨みが消えず、言っても言ってもやめない。そんな相手に対して仕返しも考えたりしました。
でもなぜ相手はそういう事をするのか人の嫌がる事を平気でするのか、色々考え、私にも至らないところがあったのだと懺悔します。
問題を明確にして改善していけば必ず状況は好転していく。その様になる様リセットして心を入れ替えて行きたいです。感情に負けてしまう時もありますが常にそういう心持で努力して行きたいと思います。
ありがとうございました。