お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達ってなんでしょうか。

音楽やスポーツの趣味が基本的に、合わない友人がいます。が、友人ですので、誘われたら断らず付き合います。私が面と向かって断るのが苦手、という所もあるのですが。
そのかわりこちらの要望も聞いてもらうつもりでした。しかし、友人は、私の要望を拒否してきました。その時は、スポーツの話題で、ルールがわからないから、という理由でした。私はルールがわからなかったのですが、友人のスポーツ観戦に付き合いました、それも2回。友人もそんなにわからないので、雰囲気を楽しんで!と言われました。

後から行きたくなかった、というと何故断らなかったのか、と言われました。怒るのが嫌だから、と答えると、怒ってるのは自分でしょ、と言われてしまい絶句しました。友人に対してイラっとした事はあります、でも不満などは言った事はありません。

旅行先の宿泊予約や現地移動、食事場所まで全て丸投げされます。食事は一緒にするから、寝るときは1人が良いので、部屋を別々にして欲しい、洗面所なども気兼ねなく使えるよ、と提案したのですが、受け入れてもらえませんでした。

私にあげる予定だった誕生日プレゼントを自分も欲しくなってしまい、買おうとするときに、お金の関係で1つしか買えないから、まだ渡せない、と言われ半年後に渡された事もあります。友人にとっては、私の誕生日などは何の意味も持ってないんでしょうね。もらえるだけありがたいですが、私は友人の誕生日を過ぎないように守り、渡しました。

遊びのお誘いも友人からは、一度もありません。私が毎回誘っています。友人いわく、誘って自分が断られたら嫌だから、と言ってました。

以上の事が積もり積もって、不満爆発寸前です。私は私なりに気を使ってきたのに。友人に都合よく使われてる、結局、友人の思い通りになってます。

以前、これは本音だったんじゃないかな、って思う事がありました。私の事を、便利だよね〜って言ったんです。目がテンになりました。使う言葉を間違えた、と言ってましたが、色々あった事を考えると、やっぱり便利だと思ってるんだろうな、と思います。

一緒に遊んでいて楽しい時もあります。ですがそれ以上に、もう一緒に旅行などはしたくない。話し合いにもならないので、不満も言えませんし、対等でないな、と感じてます。

この先どうするかは考えてません。とりあえず、連絡するのは控えようと思っています。

他人・友人関係
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2017年8月6日 2:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今は友人というより知り合いのような関係です

今まで友達関係を続けてこられたということは、その友人にも良い面があったのではないでしょうか。
出来事の多さからすれば、それなりに長い付き合いだったのですね。

しかし、どんなにいい人でも、自己中心的な発言や、ひどい言葉を投げかけられ、しんどくなる必要はありません。
うごりんさんは、それなりに自己主張もされていますし、それでもストレスになるくらいなら、限界が来る前に関係を切った方が有益だと思います。

今は連絡をしておられませんが、もしその友人から連絡がくれば、また関係が復活するように私は感じます。
付き合いを再開するのは、うごりんさん自由ですが、その時はもうそのような人だと割り切り、良い面だけを意識し、楽しかった、うれしかったと感じたときは、そのまま伝えてあげて下さい。
よりよい関係を築くなら、いい面を見つめる事です。

私の例ですので同じではありませんが.....
自分をしっかり主張し、当然私の提案に興味がなければ「イヤや、ダサい」とハッキリ言う友人がいました。
私は、否定される度に悲しくなりました。
しかし、どういう縁か25年の付き合いです。
それは、彼の発言に対しハッキリ主張し、素直な感情で接するようになったこと。
彼が「イヤ」ということを認めてあげような関係性になったからです。
彼といてストレスは、ほぼ感じません。

あなたの友人がどのような価値観を持っておられるかは、私にはわかりませんが、相手を認め自分を解放する関係が、真の友達ではないでしょうか。
自分が素直に表現し、それで関係が悪くなるのであれば、その人とは知り合い止まりだと私は思います。

人間関係など、どこでどうなるかなんて、予測不可能です。
少なくとも私は、そう思います。

1年11ヶ月前
回答僧

慈眼

お互いの思いやりを忘れずに

不満がたまってますね。その都度言いたいことは柔らかく傷つけないように伝えていったほうが良いですね。
友達の関係でもお互いの思いやりは大切です。どうしても、合わないなら無理してお付き合いしなくても良いですね。大人ですから、お断りしているうちに離れていきますよきっと。

嫌だった過去のことを重ねて書くと本当に嫌な奴って感じになりますが、あなたにとっても良いところはあるのでしょう。そうしたお友達の良いところも含めて考えていってくださいね。話して伝わる人かどうかというのもありますから、ソフトにでもダイレクトに伝えつつ良い関係を作れたら良いですね。

1年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お言葉ありがとうございます。
学生時代からの仲ですので、不満もあるのは事実ですが、嫌いという訳ではないので、やはり少し距離を取りつつうまくいく部分を見つけて、そこを大事にして付き合っていこうと思います。
長い目で見てみようと思います。

お話を聞いてくださり、ありがとうございました。

「友達とはなんだろう」問答一覧

  • 私は友達が多くない方ですが、大切な友達が数人います。何年も仲良くしてくれて...
  • 学生時代、友達は財産だと恩師に教わってもらいましたが、友達は財産ということ...
  • 私は37年ほど生きてきましたが、マイペースな性格で、何にも考えずただ楽しく...
  • 高校の時は、気の合う友がいて良く遊んだりしました。でも、その友達は首を吊り...
  • 連絡を取っていなければ自分の存在なんてすぐに忘れられている気がします。 ...
  • カタチだけの友人なんていりません。 でも、今迄生きて来て カタチだけの友...
  • 本当の友達 女性 20歳代
    職場で同期の2人がいます。 同期で、女子会するときは誰かの家に宅飲み...
  • 友達とは? 女性 20歳代
     私は今年高校を卒業し春から大学生になります。  大学生活を送るにあ...
  • 友人とは 女性 20歳代
    友人という存在と疎遠になりつつあります。 もともと友人は多い方ではあ...
  • 本当の友達とは、どういうことだと思いますか? 子どもみたいな質問で恥...
「友達とはなんだろう」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ