子供が受験勉強をしない
高校三年生の息子のことで、ご相談します。息子は、気胸の手術と校風が合わないため、去年の秋に全日制高校から、通信制高校に転入しました。今年三年生になり、受験生になったのですが、全く受験勉強をしません。大学もこれといって決められず、ただ毎日ゲームをしています。通信制高校の最低限の勉強はしていますが、進路を決められず、毎日ただ時間だけが過ぎて行くのをそばで見ていると、私の方が焦ってきて、不安になってしまいます。夫は、一浪してもいいから、ゆっくり進路を決めさせようと言っています。ただ私だけが、勉強させたくて焦っているのです。こんな私に、なにかアドバイスをいただけませんか?心が落ち着かず、毎日悩んで、却って家族のためにも良くないと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
息子さんに、是非 笑顔で話しかけて欲しい内容は…
進路を決められず、一番焦っているのは間違いなく「息子さん本人」です。
毎日ゲームをしている場合ではないことを痛感しながら、それでもどうしようもなくゲームを続けるしかない息子さんの気持ちを聞いてください…ただ聞いてください…頷いてください…否定しないでください…お母様のアドバイスは要りませんから…。
「焦って、心落ち着かず、毎日悩んでいる」お母さんと一緒に暮らす息子さんの気持ちを汲んで上げて下さい。
辛いのはあなただけではないのです。
だって息子さん本人の人生なんですよ。本人が自分の人生に真剣でないワケ無いのです。ただ真剣に考えても答えが出なくて、だからどうしようもなくてゲームをしているだけなのです。多分、息子さんはゲームをしていても全く楽しんではいないと思いますよ。
御家族でどこか一緒に出掛けては如何でしょうか…条件はひとつだけ。その日は「勉強」という言葉を一切使わないで過ごす…です。
未だ夏は終わっていません…泳がずとも「家族で、海風に吹かれながら海岸でかき氷」というのはどうでしょうか…最高だと思いますよ。
息子さんの気持ちを聞いて、聴いて下さいませ…それでも分からないことあればこちらのハスノハ僧侶方にまた聞いてくださいませ…これが、ホントよく効きますから!
あと、一つだけ。息子さんに話しかけるときは笑顔でお願いします…笑顔を忘れていたら、鏡に向かってまず御自身で練習しましょう。もちろん、ふざけてなんかいませんよ。笑顔は本当に大切ですから…忘れないで下さいね!
質問者からのお礼
早速のお返事ありがとうございます。苦しいのは、私だけじゃなく、息子も苦しいのだというお言葉に、ハッとさせられました。私もなるだけ深刻にならず、明るく笑顔で息子に接したいと思います。また、困ったら、どうぞ相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。