皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

別れを決断するには

現在恋人がいます。別れるべきなのですが別れを決断できません。

過去に一度彼の子どもを妊娠中絶しています。
彼は中絶の責任をとって結婚すると言い、半同棲生活をしていました。
しかし彼が生活費を出さないことから口論になり、別れを告げられました。
その後彼にやはり別れたくない、もう絶対裏切らないから結婚しようと言われ、やり直しました…

その彼が最近転職すると言い出しました。
忙しくなるので数年は結婚出来ない。いつ出来るかは分からないので、それが嫌なら別れると言われました。

今まで友人や家族からも彼と別れるように言われてきました。彼といても同じことの繰り返しで一生苦しいだけだと言われます。
私もそう思いますが、今は彼と別れる方が怖いです。
しかし彼に振り回される度に拒食や不眠の症状が出て、6キロ痩せ体調もよくないです。周りにも心配をかけています。

彼のことはまだ好きですが諦めて別れたいです。どうすれば彼への執着を断ち切って別れられるでしょうか。

恋愛相談
有り難し 20
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

TAIKEN(FDN)

きっかけが大事

ご家族やご友人の仰るとおりですね。あなたの今後を心配しての「もう別れな」です。
まあそれはあなたも重々承知の上でのコトなのでしょう。

激烈な恋愛感情(体質でもある?)に振り回されるのは、誰しもあり得ること。ましてや二十歳台なんてそれでこそ…みたいなところはあります。なので先ずは「そんな特別な状況って程でもない」ということを踏まえておいた方が良いかな。彼との今の関係をちょっとでも楽に捉えてほしいです。ただあなたの場合は、拒食や不眠という「やり場のない気持ちの分だけ自身を痛めつける」方向に力が向いちゃっているので、そこが問題なんですよね。

目には目を、恋愛には恋愛を、ってのが正攻法だと思います。要は新しい出会いで「上塗り」ですね。そういった感情の整理整頓は男性より女性のほうが上手いと思いますので、そっちに一歩でも進めれば今後何とでも変えられる余地がありますよ。

諦めてから探す、なんて律儀じゃなくてもいいんですよ。
いざとなれば「出会ったら忘れちゃったわ」くらいに呆気ない切り替えが起こるはず。さぁ、次へ参りませんか。

共依存

はな様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

別れる方がいいと思いながら、別れるのが怖い・・

やや「共依存」関係にはまられてしまわれておられるのかもしれませんね・・

そして、彼のいいようにされてしまわれているような感じにも見受けられます・・

とにかく、何が自分の幸せであるのかを今一度、見直す必要があるのではないだろうかと存じます。

向こうから別れたいとして、すんなり別れられるとよいのですが、こちらから別れることが難しいようであれば、少し冷静に独りでこれからのことを考えたいと、一端、距離を置かれることによって、よりはっきりしていくこともあるのではないだうろかと思います。

もしも、別れるのがこじれて、この手のタイプ(やや支配型)でありがちな展開として考えられることに、相手が逆上することにより、DVをされたり、ストーカーになられても困りますので、ワンクッション置く意味でも。

友人、家族も頼りに、一端、距離を置かれてみることで見極められて下さい。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
次に進めるよう頑張ります…!

川口様
共依存なのかもしれません…
実は友人に助言してもらい一度別れようとしましたが、引き止められ出来ませんでした。
彼とは徐々に距離を置いて、自分も冷静になるようにします。
ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ