自分が亡くなった自覚

教えてください。

「自分が死んだことを自覚していない」人がいると
ネットで読んだのですが、
きっと、成仏していないということだと思います。

私の兄は8歳の時、交通事故で、ほぼ即死状態でした。
でも、兄は成仏していると感じています。

本当に、自分が亡くなったのが分からないことって
あるのでしょうか?

たたり・悪霊
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

死ねば自我は間違えなく落ちきるでしょう。つまりは成仏。

今生きている人は、一度も死んだことがない人です。死後のことを知っている人は一人もいません。ですから、全ての話は想像でしかないことです。
おそらく、死んだあとは自覚するとかいう感覚すらないはずです。死んだことがわかる感覚もないでしょう。生まれた時のことを知っている人がいないように、死んだこともわからない。しっかり成仏できるはずです。自我は落ちきるはずです。

死後の世界があると仮定して様々な人が様々なことを言いますが、みんな死んだことのない人です。そして見えたとか見たという方がいても、それはその人にしかわからない話。本当の正解は死んで見てからでないとわかりませんが、私は亡くなった人は全て成仏しているはずだと、そのように思います。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元さま
有難うございます。私も、そう信じたいです。
兄は、一瞬のうちに車に押しつぶされ、恐怖も感じている余裕も、
何が起こったのかも分からないうちに即死でした。享年8歳。

癌の末期のように、「自分も、そろそろかな?」という死への覚悟は
全く無かったはずなので、少し心配にもなりました。

でも、私自身は、兄は必ず成仏していると信じています。
有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ