hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

誰ともうまくいかない

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

こんばんは。
うまく話せるか分かりませんが、よろしくお願いします。

ここ数年、関わる人、関わる人、
誰ひとりとしてうまくいきません。

インターネットで悪口を書かれる
約束を破られる
初対面の人にキレられる
普段の会話で叱れる

悪かったことは謝ろう、
相手の良いところは口に出そう、
相手の気持ちを考えよう、
相手のことを許そう、
穏やかな気持ちでいよう、
早く気持ちを切り替えよう、
明るくいよう…
自分なりに試行錯誤を繰り返して来ましたが、何をやってもダメです。

そんな中、主人と普段の会話をしている中で「イライラする」と言われたのをきっかけに心が折れてしまいました。
これまでも、たくさん傷ついた言葉を言われましたが、今回は主人だけではない人間関係のこともあり、今までに受けたことのない程のダメージを受けました。
家族すらうまくいかないのかと思うと、どうしたらいいのか、何を話していいのか、もう分からないのです。
言葉が前のようにうまく出て来ませんし、鬱々とした気持ちに囚われているせいか、体も頭も思うように働かず、お風呂に入るのも時間がかかります。
人が多いところで自然と涙が流れ、口に入れる物の味もあまり感じなくなりました。
こんなワザとらしい自分も嫌になります。

とにかく誰とも話したくない、一人になりたいのです。
怒りはなく、一人になりたい、それだけです。
こんなに人としてダメだったとは自分でも信じられません。
社会不適合者だとつくづく思います。

今までの心持ちが間違っていたのでしょうか。
私には何が足りないのでしょうか。
今のような気持ちでいても、笑って話していれば、うまくいく時が来るのでしょうか。

教えてください。

2017年9月18日 1:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご自分を責めすぎですよ

あなたは何かしようとしすぎなのでしょう。

悪かったことは謝ろう、
相手の良いところは口に出そう、
相手の気持ちを考えよう、
相手のことを許そう、
穏やかな気持ちでいよう、
早く気持ちを切り替えよう、
明るくいよう…

全てやろうとしてやることではなく、人間本来の素直な生き方をしていたら自然とそうなることのように思います。ですから、努力するとかいうことではないことだと思います。
そのまんまありのままでいいのではないですか。

家族が相手だとうまくいかないのは当然で、家族には心を開いていますから、ついつい我の押し付けをしてしまうのです。自分の思い通りにしたいという気持ちを押し付けてしまうのです。家族以外には気を使いそこまで言わないこともついつい言ってしまいイライラということもよくあることです。

人間本来は全てを赦して生きています。つまり、頭の中の理解ではイライラしたり、なんでそんなこと言うの!
とかやるわけですが、体の機能は全てを受け入れそれを嫌うことはありません。例えば耳の機能一つ見ても、耳は好き嫌いも、良し悪しも、付け加えず受け入れています。赦しっぱなしです。

仏道はあらだの機能に学びます。心や考え方ではありません。いくら考え方でどうにかしようとしても、こねくり回しているだけでなんの解決にもならないのです。

ですから、本当に手をつけないこと、努力しようとしないことが必要なんです。
坐禅、やってみてください^_^

2017年9月18日 2:54
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

善人の皮を被らなければ、酷い性格なんです。
ただ、ありのままの自分であろうと、皮を被った自分であろうと、結果が同じなのであれば、ありのままでもいいのではないかとも思うこともあります。

こねくり回して、空回り…まさに今の自分です。

努力しないとはどういうことなのか、私にはまだわかりませんが、座禅という形から入ったら、見えてくるものがあるのかもしれませんね。

真夜中にご回答ありがとうございました。
少し眠れそうです。
住職のお言葉を何度も読み返して、自分の中で消化したいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る