お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

幸せってなんですか?

いつもお世話になります。

最近、何が幸せなんだろう?とかんがえます。

私は結婚して子供がいて…そんなせいかつを夢見ていました。
だけど、病気になり子供が望めなくなりました。

それは自分で決断しての結果なので納得しているのですが、そんな自分の体に負い目を感じるようになってしまいました。

そんな風に思う自分も恥ずかしくて…。

子供が望めない人は世の中たくさんいることはわかってます。

何でこんな風に自分勝手に壁をつくって虚しい気持ちになっていまうのか…
自分が描いていた人生とかけ離れてしまったら幸せじゃないのか…

そもそも自分はこれからどう生きたいのか…

人生すべてに?な気持ちです。

生きる意味
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2017年9月19日 17:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

きゃらめるさん、こんにちは

自分に足りないものを数えると間違いなく不幸な気持ちになります。
仮に、どんなに多くの家族に囲まれ過ごしても、どんなに財産があろうと地位があろうと、周囲を詮索し、その人が持っているものを羨ましがり、必ずほしいと思い、手に入らないとわかると苦しみます。

自分に足りないものは何かを探すのではなく、自分はどれほど多くのものを持っているかについて今一度確かめてください。
本当の幸せとは、遠い空の彼方ではなく、「今ここにある」とそう気づくことにあるのだと思っています。

究極を言えば、きゃらめるさんはこうして今を生きています。
本来それ以上望むことはないはずです。

何かのきっかけになれば幸いです。

合掌

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

他人とくらべても意味のないこととわかってるのに考えてしまうのが人間なのかもしれません。

一度はこのまま治らず死んでしまうのかもと思った日もありました。

『生きていられるだけでも感謝して』
ですね。

ありがとうございました。

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ