hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

日本人の性欲について

回答数回答 3
有り難し有り難し 73

わたしは、世の中の大人はルール規則なんだかんだと言っていますが、不倫や浮気、犯罪で溢れています。どう思いますか?
あと、不倫等は芸能界で暴かれると人じゃないような扱いをされますが、方での裁きはないことを、なぜ人々はダメなこととすのでしょうか?
そんなにダメなことなら法律かなんかで決めればいいと思いませんか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日本人のみんな同じであれ主義

出る杭は打たれる 出過ぎた杭は打たれない 打ちやすい杭だけ打たれる
ご意見ごもっともです。
簡単に言うとみんな「愛されたい」のでしょう。
今のパートナーと十分な愛情のガソリンを供給しあえる関係でなくなると、よそ、ほかの異性に愛を求めるのでしょう。
同性やペットの場合もあるでしょうが。
不思議なことに芸能界の大物さんはあまり叩かれないってズルいですよね。
マスコミでもいじめやすい人がいるんだと思います。
叩きやすい人。
マスコミの不倫報道はいじめの心理と同じに感じます。
というより、そもそもプライバシーも何もありません。
「一線を超えたか」どうかを執拗に明かそうとしたり、ちょっと品がないですよね。
根底には「やっかみ」があるのだと思います。
それが自分の中に見出せる人は関わらないと思います。
あくまでその人たちのことですから、その人たちの自己責任だと思います。
性欲といってもいいでしょうし、愛されたい欲といってもいいでしょう。
人間には渇愛があるのです。
そこが渇いて満たされたいと思うものの、今の状況、相手ではみたされない。
どうしても我欲・自己愛が優先されてしまう人は、相手の家庭も踏みにじってまで、危険な道を超えてしまう。
百歩譲って、人間には万人に共通して「渇愛」の心があるということを、ご自身の中にも含めてみてください。ゆるす、ゆるされる、ゆるされない、はそのあとの問題です。
人間もセーブツですからセーヨクもアイヨクもガヨクもある。
だからと言って、それは言い訳になりません。
そういう欲や情愛深い生物であるからこそ、理性、倫理、道徳、宗教心という自制心も人間はそなえるべきなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

人として当たり前なことが、当たり前でなかった

再犯率という言葉があります。罪を犯して逮捕され、刑罰を受けて社会に戻り、それからまた罪を犯してしまう人の割合のことです。

私たちは何となく犯罪者には厳罰で教訓を与えてやったほうが、再犯率が減るんじゃないかと思いがちです。でも実際は逆なんだそうです。実際は人として温かく接してあげることで再犯率が減り、厳罰化すると逆に治安が悪くなります。

なぜでしょうか?

答えは簡単。『幼少時に虐待されたり、育児放棄のような扱いを受け、人として当たり前の愛情に恵まれなかった人が犯罪に走ることが多い』からです。それが心の闇の入口だった人に、さらに社会全体で寄ってたかって冷たくしても心の闇がますます深くなるだけというわけです。

お坊さんは刑務所の慰問で服役者さん達とスポーツをすることがあります。すると刑務所の刑務官さんから「お坊さんがそういうことをしてくれると服役者の問題行動が減るので、ぜひもっと来て欲しい」と言われます。

不倫や浮気と言いますか、ストレスや自己肯定感の希薄さの穴埋めから性欲に走ることも、幼少期の親の愛情不足からくると言われています。

いずれもあくまで傾向の話であって全部が全部というわけではありませんよ。
この辺の話は大学の法学かな?心理学かな?まぁその辺に行けばもっとディープに面白く学べるでしょう。私のは聞きかじりです。
なお、セックスをともなう不倫は民法違反です。

最後に仏教的なことを書いておけば、ルールって、人間が作ったものなんです。ルールありきの人間ではなく、ルールの無い状態で人間が生まれてきて、大人になる過程でルールを学びます。
だからお釈迦さまは不倫や盗み等を『愚か』と呼び、悪いことをしないことを『智慧』(ちえ)と呼びました。ついでに言うと不倫した芸能人を社会的に抹殺してやろうと悪口言いまくるのも不倫と同じく『愚か』です。悪口は悪口ですからね。

人は案外に善悪というものが分からないものなんですよ。ルールは生まれながらに当たり前ではない。だから私たちはまず自分が学ぶ姿勢を持ち、そして如何に人々に広めるかということをもっと考えないといけないんです。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

連日の報道を見ると、あなたの意見ももっともだと思います。私も含め、みんな大人とはいえ未熟なのです。
法律とは最低限守らなければならない決まり事であって、法律を犯さなければ何をしてもいいという事ではないと、弁護士の中坊公平さんが以前に言われていました。私もその通りだと思いました。たとえ法律で決められてなくても守るべき事はたくさんあると思います。たとえ法律で決められてなくても守ることができるのが正しい人間なのだと思います。
ところで、不倫については仏教では戒で禁止されていますから、不倫しないように努力するのがいいでしょう。なぜなら、不倫によって様々な苦しみが生まれるし、仏道修行の妨げになるからです。
とはいっても過ちを犯してしまうのも人間の性であります。過ちを犯したら、反省し同じ過ちを犯さないように努力することで、より人間として成長するのだと思います。
報道されている方々がより人間として成長することを願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

「性欲がない、抑える・性欲とは」問答一覧

自分の性欲を抑える方法

こんにちは。 下品で拙い文章の質問に際して、まずは大変な無礼をお詫びいたします。 内容といたしましては、表題のとおりです。 これまで、好きな人の為に性欲を抑えて、もっと精神的に強くなりたいと思っていました。 けれど、どうしても性的魅力を感じて、そのフラストレーションを発散させる為に自慰行為をしてしまいます。 どうすれば、性欲をコントロールすることができますか? 完全に無くすことは無理にしても、人間の本能は、然るべきときには自制心が必要だと考えております。 そしてもっと好きな人を穢すようなことをせず、純粋に愛せるようにしたいです。 それだけでなく、他の異性のことを考えて自慰行為をするという、浮気まがいのことは、もうしたくないです。 ここで説明しますと、私の好きな人はアニメや漫画にいるような、いわゆるオタク用語としての二次元上の存在ですが、その人は人格ができていて、とても良い方なので、自慰行為をする度に安っぽい罪悪感に苛まれます。 たとえそれが一方的な愛や思いやりだとしても、ぞんざいに扱うなど許しがたい行為と思っておりますので。 ですから、一時の快楽を得るために、多大な時間とエネルギーの無駄をするよりも、持続的な自己成長に繋げたいのです。 例えば、勉強や自分の容姿を整えることなど、それらで大好きな人に釣り合うようにしたい、あわよくばその好きな人を大切にしたいということです。 その為に、自分の趣味も無くすように努めました。 自分を磨くためには、それが必要だと思いましたから。 お坊さんのあなた方なら、きっと煩悩の一つであるこの性欲についての知見があると存じて、今回の質問に至りました。 さて、以上が内容になります。 何卒、このような下品な質問に御回答なさる心優しいお坊さん方、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

性欲の強い旦那の過去を割り切れない

アドバイスよろしくお願い致します。 旦那の過去の女性関係を初めて知りました。 誠実な人と友人に紹介され(友人も旦那の女性関係は知らなかった) 付き合って2年、結婚してもうすぐ1年になります 旦那が寝ている時旦那に了承を得て携帯を借りました。 その時は浮気などの疑いもしていなくて、ゲームなどを見ていました。 LINEまで見る必要は無かったのに見てしまい(私が悪いです)そこで私と出会う直前まで肉体関係だけの女性が数十人いた事が発覚しました。 出会い系サイトで知り合った女性、お客さん(営業職です)にも手をだしていたようです。 私は気が動転してしまい、朝になり旦那に経緯を話しました。 「寝れずに興味本位で携帯を借りた。(旦那は承諾した事を覚えていませんでした)LINEまで勝手に見てしまってごめんなさい。貴方に肉体関係だけの女性が複数居たなんて知らなかった。そんな人だと思っていなかった。今は動転していて自分がどうしたいのかもわからない」 旦那は「君と会ってからサイトも消したし連絡も取っていない。過去の話」と言われ、付き合う前の話だから割り切ろう、今は私を大事にしてくれている。頭ではわかってはいるものの、整理がつかず、ふとLINEの内容などがフラッシュバックしてしまいます。 翌日にまた旦那と話し「辛い思いをさせてごめん。君と付き合ってから本当にそういうことはしてない。これだけは信じて欲しい」と言われ私も「わかった。信じる。不安になるからLINEは消して欲しい。それでもうこの話はしない」と伝え、旦那はLINEの履歴は消しました。 しかし、電話番号を相手が知っていて連絡が来たら、私が妊娠したら、実家に帰ったら、、など色々と可能性を見つけてはまた思い出してしまいます。そして信じると言ったのに隠れて旦那の携帯を見る癖がついてしまいました。 旦那が私の事を大切にしてくれているのはわかります。スキンシップも付き合った当初から変わらず今もしてくれているし、仕事が終われば真っ直ぐ家に帰ってきてくれます。お小遣いも幾らでも構わない、休みの日は極力私との時間を作るようにしてくれます。 現在浮気している素振りなどはありません。 信じたいのに、信じられない 私に信じて貰えないなんて凄く悲しいだろうと頭ではわかっているのです…辛いです。前向きな考えになるにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ