息子の性格

高校1年の次男について、悩んでおります。
あきらめが早く何事も続かない性格で、まだ3日しか勤めていない飲食店のバイトを、「ただ立っているだけで、俺なんて必要ない!だから辞めたい。。」と言い出しました。

父親に、「まだ3日しか勤めていないのに、すぐなんでも出来るわけがない。ここで辞めたらどんな仕事も続けられない!とりあえず、3ヶ月は絶対辞めるな!」 と諭されました。

他人の目を異常に気にする性格も災いしているのか、昼時の忙しい時、(定時制の高校なので、昼間にバイトをしています。)列を作って待っているお客さんの目が、何も出来ない自分に向いているように見えているのではないかと。。

日常でもとにかく、周りの同じ年代の子とすれ違う時には、かなり意識するようで、「別に誰もあなたを見てなんかいないよ」と言っても 「別に意識なんかしてない」と口では言うものの 明らかに意識しているのが、わかる感じがあります。

なので、余計に何も出来ない自分を自分で意識し過ぎて、余計に力が入ってパニックを起こして、逃げたくなっているのかと。。。

そうなると話をしても、無口になり 殻に閉じこもるようになるので、どう対処してよいのかわからなくなります。

父親は少しほっておけといいますが、
どうしようもなくなると、私達には隠れて、何をするかわからないので、どうにかしたいと言う思いがあります。
(最近はボディピアスに興味があり、体の穴はうちでは、許さないと話をしても、隠れて開けてしまったなど、反対されると隠れてやってしまうと言う出来事が何回かあったので、、、私から見たら寂しさのあまり、わざとやっているような感じにもとれてしまいます。)

本人は自分はネガティヴなのだから、仕方ないと言い訳して、自分を頑張って変えようと努力はせず、ダメならすぐにあきらめたりしてしまいます。。

すぐあきらる性格を何か良い方向へ向かわせる事は出来るでしょうか。

長くなり、文章も分かりづらくなってしまい申し訳ございませんが、お言葉頂けると幸いです。

我が子ながら何を考えているかもわからなくなってきてしまい、どうしたらよいかもわからず、正直考え疲れてしまっております。。

親のくせに何もわからない自分が悔しくてたまりません。。。

出産・子育て
有り難し 13
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

『俺なんて必要ない』

他人の目を意識…ですか。なるほど分かる気がします。私はゲーマーでして、オンラインゲームやその関連のネットコミュニティを通じて人間観察をしています。その中で日頃から思っていることがあります。

「今の10代20代の人って、なんでこんなに何でもかんでも自分自身の価値にしちゃうんだろう…」と。

攻略法が分かってないと存在価値なし。上手く操作できないと存在価値なし。一番強い武器を持っていないと存在価値なし。誇張じゃありませんよ。本気でそうとしか考えることができない若者が無数にいます。
それはhasunohaでも垣間見れます。就職したけど思っていたようにならず、挫折したという質問に顕著です。

我々からしたらホンの些細なことや、みんな1人1人違う…ただそれだけのことじゃないの?ということでも、全部自分自身の価値の多寡にしてしまう病的なストイックさ。
その中で、きっと息子さんに必要なのは「世間の常識や厳しさを教えること」ではなく、「あなたがそこに居てくれるだけで、それだけで嬉しんだよ。素晴らしいんだよ。」というように無条件で認めてあげることではなかろうかと私は思います。

あくまで私の推察でしかありませんが、すぐ諦めるのは辛抱が足りないからではなく、想像を絶する高いハードルを自分に課しているからだろうと思いますよ。その心をほぐしてあげて下さい。

最後に、最近読んだまとめのリンクを貼っておきます。
読み苦しい内容かもしれませんが、子はどんなになっても親の愛情を求めており、それを満たしてあげることで本人の自信になることを信じる一助になれば幸甚です。
http://misosoku.com/archives/18975021.html

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

とてもよいお話をありがとうございました。貼っていただいたリンクを読んで、兄が大好きな次男が 兄が好きで自ら兄の辿っている道を選択しているのではなく、私が無意識に兄と比べていたから?兄と同じ道を歩めば私が喜ぶとおもっているのか、兄と同じ進路の選択しか出来なかったのではと。。。

今まではそれでよかったけれど、いざ1人で考え行動する時に、何も出来ないと悲観するようになっていったのでしょうか。。

そう思うと、兄弟同じように接して来たつもりでいた、私の意識から改善しないといけませんね。 とにかく先ずは次男の気持ちをよく聞くところから始めて見たいと思います!
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ