お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いい大学に進学できないと人生が苦しくなりそうから怖い

こんにちは。今受験生です。三つの大学に出願しましたが、もし今年が落ちるとしたら、浪人して親の迷惑をかけるのが怖いです。そして、もし来年もあまり良くない大学に入ったとしたら、今までの人生とのギャップが大きくなるかもしれません。今までの高校は有名進学校なので。
成績を向上させるのは自らの努力次第ですが、この怖い気持ちを緩める方法や心構えを教えていただけませんか。

その他
有り難し 36
回答 2

質問投稿日: 2017年10月24日 13:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

イイ大学を出た人であれば悩まないでしょうか。

こんにちは。バカ田大学とアホ野高校出身の平々凡々の一本足りない凡下と申します。本当は丹下というのですが、一本足りないので凡下になってしまいました。
あ、人生、パーでも大丈夫ですよ。🌷
凡下くらいにはなれます。
いい大学でないとだめだという考えの方がパーだと思います。
人生の質って毎秒、毎秒じゃないでしょーか。
今も、すでに始まっているのです、人生。
小中高校とかって、超サイコーっすよ。
先のことも大切です。一生懸命勉強してくんなまし。
でも、ちょとだけ大事なことを。
これから先の幸せをどうこう言っている時って、今の幸せや安らぎを失っていると思いませんか?
その思考は我々のアタマが「パー」なのです。
だから、そのパーな状態ですと、いくらいい大学入っても、不幸思考は続いていくと思います。いっそのこともうちょっとパーになって、そのかたくなな心の手の形を開いて手をグーからパーに開いて、その位考え自体も手放してください。
アタマの良さって、ぶっちゃけ勉強頭脳ではないと思います。
今後の為に言っておきますが、有名高校に入ってぬるま湯につかってこのまま安パイで行こうとするなら、悪いっすけど、厳しいですけど、あんたはずっとパーなままだと思いまっせ。
そうやって肩書きやブランド名ばかり追いかける生き方だと、深い意味で自分の中に本当の中身がないかもしれません。そっちを恥じた方が人間、爆発的な力が沸いてくるものです。
受験の結果がどうであっても、これは今からのあなたの課題ではないでしょうか。
親の評価を気にしたり、目の前にいない人を相手にしたり、まだ起こっていないことでなやんだりするのは、苦しいだけです。
人からいいところの大学だと思われることに安心感や快感を感じるような小さい人間にならん方がいいと思います。
今の世の中の人は「いい大学だから」という目で見る人ばかりではありません。
所属事務所、所属団体(ブランド学校)より、本人の個性の力の方が人生において最も重要です。

1年10ヶ月前
回答僧

淨流寺

転落院

おーい

どっち向いとるんよぉ〜!?
まっすぐ前向こうよォ...。

ちょっと余計な事を考えすぎかなぁ。

《志望校に絶対合格!! ダメなら浪人!!》
とりあえず、これだけでいいよ。

その先の事は、またその時に考えようね。

今行ってる学校が有名進学校だとか、人生のギャップがとか、
受験本番で、あなたがMAXパワーを発揮できるかどうかとは関係ないよね?

茶ぁでもシバいて、冷静になろう。

寒くなってきましたね。くれぐれも風邪などひかぬように。
あなたが心置きなく実力を発揮できるよう、祈っています。

1年10ヶ月前

「入学、卒業、留年、進学、留学」問答一覧

「入学、卒業、留年、進学、留学」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ