お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんのクリスマスの過ごし方

これは、結構多くの人が関心があると思うのですが、お坊さんはクリスマスはどのように過ごしているのでしょうか? クリスマスは仏教とは無関係だと思っていますが、日本だと宗教に関係なく誰でもクリスマスパーティーをする文化だったりしますよね。

お坊さんはご家族でクリスマスパーティーやお子様にプレゼントなどをしたりするのでしょうか?

また、お寺でクリスマスイベントや飾り付け、イルミネーションなどをしたりする所はあるのでしょうか? お寺がクリスマスイルミネーションなどをやったらすごく驚きますが、なんだかそれはそれですごく楽しいような気がします。

有り難し 25
回答 1

質問投稿日: 2012年11月26日 14:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

最近は柔軟です

私のお寺は夫婦だけですのでクリスマスは何もしませんが、小さいお子さんがいるお寺はパーティーやプレゼントをせざるを得ないことも多いようです。

また、他宗教であることを逆手にとって、クリスマス会をしているお寺もあるようです。柔軟で受容性が高い感じがして良いですよね。

少し話は違いますが、お釈迦さまの誕生日は伝統的に4月8日とされ「花祭り」という行事を催すお寺も多いです。
また「メリークリスマス」になぞらえて「メリシャカ(メリーお釈迦さまの略)」という若手僧侶のグループがあって、ライブなどのイベントを開催しているようです。

5年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ