hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

指圧の心 母ごころ 圧せば命の泉湧く

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

先日、hasunohaのお坊さんの法話をお聴きする機会に恵まれ、お寺の全国の集まりに参加することができました。
バスの中で、お咳の止まらなくなった方がいらしたので、会場に入る前のほんのわずかな陰で、兼ねてから勉強していた治療学(指圧)の実践をしました。咳の原因は、後ろ向きに体をよじって、緊張気味でうつむきがちなの多くの御年配の方々の顔を見ながら高い声を出し続けたために、酷使したお喉に邪気が…自然と絞り出すように咳が体のサインとしてあらわれたようにお見受けしました。

ですから、バスを降りた時、ゆっくりと後続の方々がお出でになるまでのほんの僅かなひとときに、咳に効くツボを快圧、と、さらにその場で、腹式呼吸をわかりやすくイメージできるように言葉にしてお伝えした結果、その後の本番では呼吸が乱れる様子なく、お咳も一切出ることなく、落ち着きを取り戻された模様でした。

このように「診断、即治療」をモットーとした、指と心が成す思いやりの予防医学、日本の伝統医療をお寺でも継いでいきたい、故に学校へ入りたいと、前から仏さまにお願いしてきたことが「あなたならできる、思ったことをすぐに行動に現してご覧なさい」と仏さまのお達しどおりに動いた結果、ひとつの望みが実現した一日でした。
余談ですが、午後の次第まで進み、お席を立たれた時に「お咳、治りましたね」と具合をお尋ねしたところ、「実は、〇〇性〇〇炎で…」その方の既往について、さらにお話を伺うことができました。「からだの炎症は、こころの炎症。心身一如」おそらくそちらも、治す方法がある、こうすれば良いのでは、と直感した訳ですがまだまだ修行中なので、学会の指導員の先生や、現役で治療に当たられている先生にお尋ねしながら自分の中の引き出しを更に広げたいと、意欲が湧き出ている母の日です。

徒然となりましたが、本来ならばその日は仕事を休めない日でしたのに、hasunohaのお坊さんがお導きくださったお陰で、上司も先輩も送り出してくださり、お寺の参道で手に入れたお土産も喜んでくれました。一日、朝早くから皆様方とご一緒できたことで、夕方仕事先へ戻ったあとは、身も心も軽く仕事が一段と見違えるように捗り、たくさんのヒントが心に浮かび、職場でさらに良い評価を紡ぐことにも繋がっています。

その節は本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

2024年5月12日 7:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感謝していける あなたも、仏様より手を当てられている存在

そんなことがあったのですね。その方を気に留めてくださり、手当てしてくださってありがとうございます。

「手当て」とは、医療行為に限らず、気遣いし、優しい言葉をかけたり、手を当てて苦痛を緩和し、安心や癒しを与えること。あなたがなさったことも、その方には、緊張や不安を和らげる大事な手当てになったことでしょう。

そして、この日をお迎えし、様々なお出会いもまた、仏様のお導きであろうと感謝していける あなたも、仏様より手を当てられている存在なのでしょう。

あたたかなエピソードを聞かせてくださり、ありがとうございます。

合掌

2024年5月12日 19:57
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

ありがとうございます!
母の日の前夜に、道端で三途の川を渡りかけたシニアの女性と巡り会いました。「大丈夫ですか」と3回、トントン体に軽くふれましたが意識はなく、目は白目でした。
ほどなく周りの男性も救助に加わり、声がけを続けたところ、なんとか会話が成り立つまで状態が戻りました。
「お母さん、さっきまで一緒に、僕らと…」
偶然の出会いとともに、楽しく晩酌を交わしていたようで、出口の先でひとり横になっていたところに私が、通りがかったご縁でした。
「あたしは定年まで、真面目に正直に働いてきて、今はボランティアもしてきたのに、こんなに、人様に迷惑をかけるだなんて、初めてのことで、ショック!」と、何度も何度も…「助けてくれる人がいるでしょう、何度でも呼んでください」と私が返すと、どうやら周りの男性は地域の公務員さんだった様子。
「お母さん、僕ら、迷惑だなんて思ってませんよ」
「明日は、母の日ですよ」
母を想う私のまわりには、たくさんのお母さんと呼べる方がいっぱい、そして、お父さんもお兄さんも多くいます。
これからも、ご縁に繋がれていく喜びに感謝し日々を楽しく、おつとめも重ねていきたいと思います。
末筆ながら和歌山にも心を馳せ、歌の稽古に励める平和な日々に謹んで御礼申し上げます。
合掌

その節は、ありがとうございました。
おかげさまでちょうど回答をいただいた母の日のオフ以降、かれこれ一ヶ月休みなしでしたが元気に仕事しています。ありがたいことに方方からたくさんお声をいただけて、毎日楽しく励んでいます。貯金も目に見える形で積みすすみ、仕事先の人間関係にも恵まれ幸せな毎日です。
今度、中医学の検定にチャレンジすることになりました。仕事の達成感と、人間関係のご縁に毎日エネルギーをもらいながら、マイペースに勉学もすすめていきたいです。
どうぞ、この梅雨もお元気にお過ごしください。合掌

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ