お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

縁を切りたい友人がいます

私には今、どうしても縁を切りたい友人がいます。
我慢してきましたがもう限界です。
その子(仮名S)と私を含めた4人でよく一緒にいたんですが、Sちゃんの愚痴や悪口をよく聞かされていた子(仮名E)が離れていきました。(私はEちゃんと普通によく話します。)
Eちゃんがいなくなってから愚痴や悪口を言う矛先が私に向きました。
最初の頃は我慢していたんですがだんだん聞いてて腹が立つようになってきました。
なので、私も徐々にSちゃんのことを避けるようになり、もう1人の子(仮名K)とばかり話すようになりました。(Kちゃんと私は仲がいいです。)
KちゃんはSちゃんと同じ部活に所属していてよく話をしているようなんですが、KちゃんもSちゃんに付き合うのはもう限界だと言っています。
どうにかしてSちゃんとの関わりを断ちたいんですがいい方法は無いでしょうか?

他人・友人関係
有り難し 32
回答 2

質問投稿日: 2017年10月26日 0:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

後悔のないように

あなたとEちゃんとKちゃんと、3人で結託してSちゃんを仲間外れにしてしまうことはやろうと思ったらできるでしょう?

でもそれで本当にいいのでしょうか?Sちゃんにワンチャンスでもいいからあげませんか?

あなたは1年ほど前にクラスで仲がいい人がいないという内容も含んだ相談をされていますね。ですからもしSちゃんが仲良い人がいなくなってしまったらどんな気持ちになるか想像はできるでしょう。
Sちゃんとみんなは同じクラスなのでしょうか。それともクラスを超えた仲良しグループだったのでしょうか。

いずれにせよ、3人で協力して仲間はずれにするのではなく、3人で協力してSちゃんにワンチャンス上げるという方向はどうでしょうか?

「そんなに悪口や愚痴ばっかり言っていると聞いてる方もしんどくて嫌な気分になるよ」
「Sちゃんはどうしてそんなことばかり言うの?何か抱えているものがあるなら私たちで話し聞こうか?」

そんな一言の注意と、悪口や愚痴ばかり言ってしまうSちゃんの心の問題へのケア、それぐらいのことがあってもいいのかもしれません。
それでもSちゃんが変わらず、みんながしんどいのなら離れてしまうのも無理はないのかもしれませんが。

hasunohaでは色んな質問がありますが、けっこう若い頃にした行いを引きずる人って多いんですよ。
例えば、職場で自分の人間関係が上手くいかない時に、それは自分が学生時代に友だちに仲間外れをしてしまったことの因果応報ではないでしょうか?どうしたら過去の罪をなかったことにできるのでしょう?
みたいな相談…あるあるなんです。実際には過去の出来事には過去の原因が、今の出来事には今の原因があり、因果応報とは上記の例のようなことではないのですが、人間とは自分の都合で過去の出来事を引っ張り出してくっつかないこをもくっつけて考えてしまう生き物の様です。

だから今回のことについても後悔のないようにSちゃんに対応してもらえたらなと思います。自分たちだけで難しかったら先生に相談するのもありかもしれません。
みんながバラバラにならないようEちゃんとKちゃんともよく相談してみてくださいね。

Sちゃんとの関わりは断てても、関わりを断ったという事実による影響はみんな受け続けるものですよ。

1年5ヶ月前
回答僧

淨流寺

転落院

そこだけ拒否。

まずは冷静に。
「お前のこういう所が嫌いだからもう友達をやめる!!」となる前に、

「あ、ごめん。そういう話は聞きたくない」

と言ってみてはいかがですか?たぶん、この一言で十分です。
絶縁を宣言したり、下手に避けたりして、結果いじめみたいな事に繋がっていくリスクを考えると、そのほうがお互いのため、みんなのためになると思います。

ところで、縁を切る”って結構難しいですよ?
部活が云々ということは学校の友達同士ということかな?それなら余計に難しかも…です。
ちょっと距離をとるということくらいは可能でしょうが、下手に縁を切ろうなどとすると、今度は関係が変にこじれたり、あなたが逆恨みを買ったりして、いよいよ切っても切れない頑固で執拗な縁にガッツリとがんじがらめになってしまうことだってあり得るのです。

悪口や愚痴ばかりがこぼれる…
間違いなくSちゃんは何かに苦しんでいます。
助けるか放っておくかは、もちろんあなたの自由です。
Sちゃんの愚痴に付き合ってきて下さった、あなたのお優しいお気持ちに私は期待したいです。

1年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

吉武文法様
回答をありがとうございます。
友達と相談して、ワンチャンスあげてみようということになりました。また、先生にも相談してみることにしました。
自分たちで後悔しないように行動します。
本当にありがとうございました!

転落院様
回答をありがとうございます。
少し冷静になってみます。
嫌だなって思ったら、「やめてほしい」って言ってみます。
「縁を切る」って簡単なことではないんですね。
本当にありがとうございました!

「嫌い・許せない・距離をおきたい友達」問答一覧

「嫌い・許せない・距離をおきたい友達」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ