hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

物を大事にすること

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

クローゼットに入りきらない程の洋服やその他のものに、唖然としています。
必要ないものは買わないようにしているのですが、どうしても物で溢れてしまいます。

何年も前に買った服や本にCD等、あっても使わないはずなのに、捨てられない。
売ってしまおうと思っている本も、店舗に持ち込むのが面倒で部屋のすみに積み上がっています。
一年着なかった服は、着る機会は来ないだろうから捨てる。
ときめくかときめかないかで決める。
そんなやり方も試してみましたが、どうも上手くいかずにいます。
(そもそも、ときめくと言う感覚がよくわかりません)

休みの日にすることと言えば、買い物しかなく…
資格を取ろうと勉強はしているのですが、それだけで時間を潰すことができず、買い物に走ってしまいます。
新しい物を手に入れると、自分がひとつレベルアップしたような気持ちになることがあります。
洋服一枚買ったからといって、当然、自分の中の何が変わるわけでもありません。
流行に遅れないように、周囲から取り残されないように、浮かないように。
楽しく服を選ぶということを、あまりしたことがないように思います。
何かを買うことが目的になっているような気さえしています。

物を大事にできない人は、周囲の人のことも大事にできないという言葉をよく聞きます。
私もそうなんだということに、気付かされました。
どうすれば、買い物をやめられるでしょうか。
必要なものと不要なものを分けて、今あるものを大事にしたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

喜んで差し上げること

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちの中で満たされない思いが募っておられるのでしょうか?
服を買ってもその時の満足感はありますが、それでステップアップするようなことはありません。
もしも沢山の服等があるのであれば、例えば物資が不足してい方々への支援なさってみてはいかがでしょうか?
ネットで調べてみると国内外で物資が無い為に困っていらっしゃる方々が沢山おられる現状も分かりますし、そうした支援活動をなさっておられる方の情報も見ることができます。

お布施や喜捨という仏教の考え方もあります。
自分の大切なものを喜んで他者に差し上げる事、それ自体でその人は徳を積むことができる、そしてそれが仏教の修行の一部でもあります。
もし宜しかったぜひともその様になさってみて下さいね。

そうした後きっとあなたの心も軽くなり、お健やかになるのではないかと思います。

あなたがこれから健やかに毎日をお過ごしなさって下さいます様心からご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様
お言葉をありがとうございます。
少し、考えてみようと思います。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
いつも真剣に答えていただき、感謝しています。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ