お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

宗教の勧誘についてどうお考えですか?

ポストに勧誘のチラシが入ってるのはかまわないのです。
(怪しい団体のチラシは勘弁してほしいのですが)
個人の話になるのですが
以前勤めていた店で無断で勧誘したり(私は居なかったのですが注意したら無礼者と逆ギレして去っていたと聞きました)

小さな頃からの親友に大切な話があると向かったら怪しい宗教団体の支部に連れて行かれたり…
他にもネットですが勧誘でイイ話を聞いたことがありません

私自身悪い話ばかり見て聞いて体験してるのもあるのですが、
勧誘って必要なのでしょうか?

宗教とは自ら救いを求めて入信するものと思っていたのですが
宗教団体から救いを押し付けるのは正しいことなのでしょうか?
もちろん困っている人に「こういうのがある」と紹介するのは良いと思うのですが…
皆様はどうお考えでしょうか?

大変失礼な質問申し訳ございません、しかしどうしても伺いたく質問をさせていただきました。

その他
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2017年10月29日 20:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

節度をもって

どんな素晴らしい教えも、商品も、勧誘したり営業しなければ世に知らせることはできません。
だから勧誘するなとは思いません。
モラルを守ってやって欲しいですね。

1年10ヶ月前

相手に応じた気遣いや配慮を持って

すーぷ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏教は、少し他の宗教と異なり、請われなければ教えを説かれない、または教えを説けないというところがございますので、どうしても消極的に映ってしまうところもあるかもしれません。(ただ、積極的に入信を勧誘する仏教の団体ももちろんございますが・・)

これは、もともとお釈迦様が仏法を説かれる機縁となりました「梵天勧請」にも由来するところでもありますが、もう一つは、相手に応じての「対機説法」・「善巧方便」として、相手に応じて説かれる教えでもあるため、相手の(迷い苦しみの)事情がよほどにはっきりしていない限りは、あまり積極的にこちらから説かれる、説けることがないとも言えるのではないだろうかと存じます。

救いを押し付ける、教えを押し付けるのではなく、相手に応じた気遣いや配慮を持って仏教をお説きして参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

素晴らしい教えや商品を世に知らせるのはとても良いことだと思います。
押し付け等しないモラルを守ってやってくれるのなら良いと思うのですが…

大変失礼なご質問申し訳ありませんでした。
そして、ご質問にお答え頂きましてありがとうございました。

対機説法・善巧方便のお話を初めて知り、相手に対する思いやりを感じました。
私が連れて行かれた団体(仏教団体でした)も「数珠を握って南無阿弥陀仏とただ唱えれば功徳が積まれて幸せになる」ではなく、きちんと相手に向き合って教えを説いてほしかった…

大変失礼なご質問申し訳ありませんでした
そしてご質問にお答え頂いた他、対機説法・善巧方便のご説明ありがとうございました。

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ