お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

口の悪い上司との付き合い方

相談させていただきます。

今年の2月に異動を受け新しい職場になったのですが、そこの上司の人の事です。
その上司は感情の起伏が激しく、上司の思い通りに仕事が行えている時はニコニコしているのですが、機械のトラブルや故障などなどで生産量が落ちていると「何遊んでるだ!」とか、「やる気あるのか」と、これでもかと言ってきます。(私的にはパワハラに近い感じです。)

私も慣れない場所で自分なりに一生懸命仕事してるつもりなのですが毎日のようにそのような事を言われると辛いです。

妻にその話をしたら「聞き流せばいいんじゃない?」と言ってくれるのですが、私はそれが出来ず上司の言葉を真に受けてしまいます。
同じ職場の人に相談しても「昔からそういう人だから」で片付けられてしまいました。

最近は仕事が休みの日にも、その上司の言葉が頭に浮かんできて休んだ気がしません。
そのせいか仕事の前日や朝には腹痛が起こるようになってきました。

仕事を辞めたいのですが、家族の事を考えると辞めるに辞めれません。

このような上司との付き合い方で何かいい考え方や教えがあれば教えて下さい。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2017年10月31日 0:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気持ちを切り替えることでしょうか

はじめまして。
お仕事のことでだいぶストレスを抱えていらっしゃるようですね。

そういった上司の方に対する考え方ですが、
上司とあなたの関係性を第三者的に見てみてはどうでしょうか。
例えば、「叱責する上司とそれを聴いているあなた」という状態をあなたという主観ではなく
、別の視点から眺めている第三者として一歩引いてみてみては。
そうすると、自分の思い通りにならないことで気持ちを荒立てている上司が小さな存在に思えてくるかもしれません。
そして、その上であなたが今の仕事をしてる目的に思いをいたしてみてください。
幸せな家庭を維持するためでしょうか?自分の仕事を待っている顧客のためでしょうか?何かしらの思いがあるのでしょう。
そのために自分は働いていると思うことができれば、多少は上司の感情の起伏にも付き合えるでのではないでしょうか。

しかし、本当に辛かったら今の仕事辞めて転職するのは良いことだと思います。
ストレスで身体を壊しては元も子もないですからね!

あなたにとって、あなたとあなたの家族以上に大事なものってないのではないでしょうか。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

確かに上司の為に仕事に仕事をしてるんじゃないですよね。
家族の為や顧客様の為にに仕事してると思うと、気持ちが楽になりました。

これからはあまり深く考えないようにしてみます。

関連する問答
このページの先頭へ