お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

葬儀のお布施について

突然ですけれども、質問失礼します。

先月父が他界し、葬儀をしました。その際少し特殊で自宅でお通夜をし、その時に枕経を上げてくださって、その後自宅から火葬をし(その時は読経はなし)、お寺にお骨を持っていって読経をしてもらいました。参列者は近親者のみです。

この後、ご住職が「お布施は二十万でお願いしたい。」と言ってきました。私の家は裕福ではないので、二十万円も払えないのですが、どうしたら良いのでしょうか。

先祖代々からのお墓ですので、ほかのお寺に変えるのは困難だと思います。
誠に申し訳ありませんが、至急ご回答をお願いします。

お寺
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2017年11月14日 19:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お悔やみ申し上げます。
南無阿弥陀仏
ところでお布施の事ですが、そのままの事をご住職にお話しされるのがいいと思いますよ。
20万円を収める余裕が無いのですが、どうしたらいいでしょうか?と。
その後のご住職の対応はそれぞれでしょうが、普通なら、無理のない範囲でいいですよ、と言われると思うのですが。

1年9ヶ月前

拝読させて頂きました。
お父様がお亡くなりになられたことお悔やみ申し上げます。
そしてお念仏おとなえさせて頂きご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏

私も聖章 師と同意見です。
お布施はお気持ちでできる範囲です。
あなたができる範囲にてお納めさせて頂きたいと思います、とご住職様にお話しなさればご理解頂けると思いますよ。
大切なことはお布施としてお納めなさるお気持ちですからね。
金額が同じでも人によってはその価値は違いますからね。

どうかお気持ちを込めてお納めなさってくださいね。
合掌

1年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

迅速なご回答、本当にありがとうございました。何もわからず右往左往してたものですから、非常に助かりました。
一度相談に行ってきたいと思います。

「お布施について」問答一覧

「お布施について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ