休みがちな部下の対応
職場に休みがちな社員がいます。月に出勤してくるのは5〜6割です。休むときは朝、始業前に連絡があり頭痛が酷く休みたいと連絡があります。
私も着任3ヶ月程度なので体調不良ならば仕方がないと思っていたのですが、私が着任する以前からずっとこれが続いているようです。本人が好きな仕事の日は来るのですが…有給は年度が始まって3ヶ月ほどで全て使い切っています。
来たり来なかったりが続くのでチームで進めている仕事の進捗管理が大変だったり他の社員も不信感を持っています。来たい時だけ来るのは困ります。体調が完治するように休職を促しているのですが大丈夫ですの一点張り。医師の診断書もありませんとのこと。出社したりしなかったりではなく長期休んで体調を整えて欲しい。もしくは辞めてもらうか考えているのですが伝え方や本人の改善に向けたアドバイスを頂きたく相談しました。
自信が持てない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんばんは。
困った社員さんですね。「釣りバカ日誌」のハマちゃんみたい(笑)。本人は「大丈夫です」って言っても、会社としては全然大丈夫じゃないですよね。
これでは解雇されても本人も文句はいえないですよね。雇い続けている事に何か理由があるのでしょうか?特別に優れた能力があるとかコネがあるとか他社に知られたくない秘密を握られているとか?あなたの上司と相談して対処を考えていくしかないと思います。
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。
この社員はいわゆる「お局様or女王様」です。
パワハラだとか労働法違反だとかで変にこちらが訴えられかねないということで先人たちは臭い物に蓋をしてきた状況が続いてます。今まで許してきた私たちにも責任はあるので上司や前任者に相談しながら覚悟を持って対応していきたいと思います。