他人と生きること、自分を大事にすること
大学のサークルに顔を出すと、先輩や同級生、いろんな人たちがいます。
サークル内で本当に気の合う人は、正直いません。みんな私より明るくて、友達もいてテキパキと仕事も早いです。
私は人と会話するのが苦手です。
そのことで劣等感もあるし、無理に話を合わせず自分らしくいたい一方で、本当は、一人でも気の合う人を見つけたいし話の輪にも入りたい。周りの人と少しでも絆が欲しいという気持ちもあります。
そのサークル内に好きな人がいて、よく二人で行動を共にします。
(付き合ってるかどうかはうやむやにされます)
彼は、サークルの人間関係などはすべてうわべで、打算で動く人です。(という話をよく聞きます。こんなことはあまり他人にも話さないと言っています)
私は、自分もそうだし他の人も若干そういうところあると思うから、それを知っても嫌いになったりはしない、と言いました。
でも、はじめは一緒にいて楽しかったのに、楽しい話がしたいのに、次第にそういう話が増えてくると、だんだんこっちまで暗い気持ちになるようになりました。
そして、彼と二人でいる時間が増えて、サークルの中でたとえ表面的な関係でもいいから、楽しく話をしたい、明るくいたいという私の思い、そしてそんな風に振舞っている人たちから、次第に遠ざかっていくような気がしています。
一緒にいるのが苦しいと言って、逃げることもできる。
数少ない仲の良い人だから、依存してるとも言える、
一方で、「嫌いにはならない」、彼のありのままを認めると約束してしまったのに嘘はつけません。
自分だってネガティブなのに人のことを一方的に悪く言うのは間違ってるとも思います。
まとまりのない文章ですみません。
彼と一緒にいたいし、サークルの人間関係も大事にしていくのが理想ですが
自分の感じたままに行動することと、他人を思いやること、他人と調和すること二つの板挟みになっているのだと思います。
どうすれば良いでしょうか?ずっと気持ちが暗いままで苦しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたなりの関係性を見つけてみて下さい
拝読させて頂きました。
あなたの希望なさる生き方はいかがでしょうか?どちらもアリでしょうね。
人間ですからその時どきによってどちらもアリかと思います。一見すると矛盾しているように感じるでしょうけれども自分もその時どきによって変わるものですし、周りの方々も変わるのです。
ですからどれが絶対に正解などはないと思います。
その方とのお付き合いでも沢山の友人とのお付き合いでもいつも試行錯誤を繰り返してみて良いのではないでしょうか?
おそらくこれからの人生での人間関係でもそのような沢山の方々との局面もあり、距離感もあることでしょう。
その中であなたなりの人とのお付き合いの仕方を身をもって学んでいき体得なさっていかれるでしょう。
これからの人生であなたなりに答えを見つけていかれることでしょう。
ですから無理にこうあらねばならないと思い込み過ぎないことかと思います。
どうぞ様々な方々とのお付き合いやコミュニケーションを通してあなたなりの人との関係性を見つけ出していって下さいね。
まずは自分に誠実に
みりんさん、はじめまして。質問を拝読しました。
みりんさんは、サークル内で彼氏がいますが、サークルの人間関係も大事にしたいため板挟みでどうしたらよいのか分からなくなっているのですね。
仏教では自利利他(じりりた)と説きます。
まずは自分を利する(大切にする)ことです。自分の心を見つめ、誠実な回答を見つけてください。
彼氏が好きならサークルの人間関係よりも彼氏を優先させても良いでしょう。彼氏よりもサークル内の人間関係が大事なら、そうするといいことです。
考え方は人それぞれ違います。他人に合わせる必要はありません。他人を理解しようとすることは必要ですが。
まずは自分の心を見つめ、誠実に対応してください。