お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

急に悲しくなります。

楽しいことがありません。

平日仕事は、つまらなくて、辛いし、休日はなにもしたくない。

趣味もないし、出会いもなし。
気軽に合うような友人もいません。

そんな中で、急に意味なく悲しくなったり、涙が止まらなくなります。

本当にどうしていいかわかりません。
これから、自分がどうやって生きていくかわかりません。

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2017年12月2日 22:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

誰かの役に

過去の質問も少し見ました。
ちーさんのように人生のやりがいを持てない方は多いです。
そして、それは辛いですよね。

仕事では迷惑をかけている(と思っている)
家族はバラバラ、みんなスマホでポチポチ。
こんな完全な個人の時代に、孤独を感じると
世界中から取り残されてる気持ちになりますよね。
そしてだんだんと無気力症候群になっていきます。

「誰かの役に立っている」「誰かと繋がっている」
この実感を全力で求めて下さい。これが必要です。
(現代の日本)人は、
誰かの役にたってると実感がないとモチベーションをなかなか保てません。
ぶっちゃけそのためには、今の仕事やめて日本を出てもいいとすら思います。
海外ボランティアでも参加して。
アナタが本気で何かをすれば、救われる人は沢山います。

視野を広げ、自分以外に目をむけてみましょう。
平和じゃない時代は、生きていくことが目標でした。
現代は、モチベーションは自分であげるしかありません。

♪なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!
byやなせたかし

「これだ」と思う何かが見つかった時に、人生がキラキラ輝き出します。
まだスタートしてないだけなんです。くじけないで。

1年7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ