お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義理の家族について

結婚して6年経ち、子供がほしいと思うようになりました。
ですが、義理の家族のことを考えると子供を産んで大丈夫か不安になります。
義家族は養子である義父、義母、義祖母ですが、遺産相続など揉め事の絶えない家です。
義父と義祖母が口論になってしまい、その際に義母が、台所から包丁を取り出し、義父の目の前に無言で置いて去っていきました。
その意図を考えると怖くて、もし子供を産んで、子供に何かされたらと不安で
たまりません。
嫁いびりもたくさん受けましたが、義家族の私に対しての敵意が子供に向いてしまわないか心配です。
このような状態の家に生まれてくる子供は幸せでしょうか、、?
また、義家族を嫌う気持ちを消せない私が母親になっても良いのでしょうか?
ご助言いただけましたら幸いです。

家族親族
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年12月17日 17:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたやご主人様がお子様を欲しいと思うのはごく自然なことです。
ですからそのことと義理のご家族の方々とは切り離して考えることが望ましいと思います。
あなたのご体調を様子を見ながらお子様に恵まれるようにご夫婦でご相談なさって授かり、共に仲良く力を合わせてお育てなさって頂きたいと心から願いあなたやご主人様を応援させて頂きますね!

義理のご家族の方々がそのような我欲にまみれて愚かな言動をするならしっかりと距離を置いて下さい。
自分の欲の為に相続などで争うことやケンカなさることは本当に愚かなことです。
そのようなことをすることをご先祖様は何より悲しまれます。
普通に考えて一番親不孝な行いです。そのような争いをするものはもはや地獄にいるのと変わりません。己れの愚かさによってその報いを受けることになるからです。

もしあなたやご主人様やお子様に危害が加わる予想があるのならば未然に防ぐようしっかりと距離を置いてくださいね。

そしてあなたやご主人様はその方々のことはあまり考えないようになさってくださいね。

怒りや恨みや妬みには一切関わらないように心がけてくださいね。

あなたやご主人様やお子様がこれから皆さん仲良くお健やかに幸せに生きて頂きますようにと仏様やご先祖様に心からお祈りさせて頂きますね。

仏様もご先祖様もあなたの味方ですからね!

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo kuuyo Azuma 様

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
あたたかいお言葉が心にしみました。
迷った時は、いただいたお言葉を励みに、頑張りたいと思います。
何度も何度も読み返しました。
何があっても子供を守れるよう強くなります!
ありがとうございました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ