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アルバイトでの失態にどう向き合えばよいかわかりません。

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私は飲食店でアルバイトをしています。
先日、そのアルバイト先でミスをしてしまい、お客様に対して大変理不尽な対応をしてしまいました。

ミスというのは、予約状況を間違えて把握してしまい、ある一組のお客様に対して(席時間を前もって指定することもなく)「次の予約のお客様がいらっしゃっているので早く帰ってください」と言わんばかりに急かしてしまったのです。

お子様がいるご家族だったにもかかわらず、本当に申し訳ないことをしてしまいました。
お客様は当然ながら激怒されて、私はただその場でひたすら頭を下げて謝ることしかできませんでした。
自分でも何て理不尽な対応をしているんだろうと思っていたのですが、その日はとりわけ店が混雑してパニックになってしまっていました。
言い訳にしかなりませんが…

今考えると、忙しい中でも店長にしっかり相談していれば、もう少しマシな対応ができたのではないかと後悔しています。

そのお客様は「二度とこんな店には来ない」といった感じで出ていかれましたし、もうお会いするとはないと思います。
でも、心の中は「本当に申し訳なかった」という謝罪の気持ちでいっぱいです。
しかし、もうそのお客様には直接お会いしてお詫びするということはできません。
この謝罪と後悔と反省の気持ちとどう向き合えばよいでしょうか。

ご回答をお願い致します。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互いが思いやりの精神で向き合うことです

拝読いたしました。
みなさんの対応に、問題があったかどうか、事情もあることですし判断しかねますが、あなたが気の毒だと私は感じました。

あなたがお客様に、どのような伝え方をされたかは分かりませんが・・・
お客様は、そこまで激怒する必要があったのでしょうか。
ミスをした店員に開き直られないよう、防衛策を取られたのかも知れません。

もし、そのお客様が紳士的な対応をなさっていれば、みなさんの反省も、いい意味でのものとなっていたでしょう。

人間誰しも、失敗はあります。
その失敗に対して、どこまでお互いが真摯に向き合うかです。
今回はミスコミュニケーションに終わりましたが.....

お客様は激怒することにより、自分の悲しさを、強く表現されました。
それを受け、あなたは傷つき後悔し、反省している。
もうこれで、謝罪は済んでいるものと、考えていただいても結構です。

今後、同じ場面でよりよい対応をする事は、当然の事として、そのお客様の悲しみを忘れないで欲しいと私は思います。
もう連絡は取れませんが、万が一来店されたならば、今も忘れていませんという意味合いをこめて、あなたのお気持ちをお伝えください。

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有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
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質問者からのお礼

海老原 学善様

ご回答ありがとうございました。
お陰様で心が少し救われました。

お客様の悲しみと反省の気持ちを忘れずに、より良い対応ができるよう精進していきたいと思います。

また、悶々とする中で、以前、別の日ですが店が混んでいるときに、一組のお客様から「あなたの対応は良いね」とお褒めの言葉をいただいた事を思い出しました。
その時の自分の行動や気持ちを再度よく思い出し、少しでもお客様に笑顔になってもらえるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

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