お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

社内失業者の辛さ

はじめまして。ももと申します。

約2年前、東北から現在の四国へ嫁いで来ました。
引越し後、臨時職員として1年勤めた後
今年の4月から新しい会社へ就職しました。

自分で見つけ、入社を決めた会社ですが
初めての事務仕事。私以外はほぼ全員、現場へ出る毎日です。
総務や経理、仕事は多岐にわたるのですが
何せ数が少ないです。
自分で仕事を見つけ、毎日掃除をし、色々と努力している
つもりですが、本当に仕事がない日が月の半分以上あります。

現場の人から見れば、仕事もなくただ居るだけ、
暇だろうと嫌味を言われることもあります。

みんなが現場で居ない間、一人で仕事をしても
見ていない方からすれば何もしていないと
しか思われていません。

「何もなく1日を過ごす」

ことの辛さを分かって欲しいですが、
経験しないと分からないのか、笑われているようにも感じます。

どんどん被害妄想と自信喪失、自分の情けなさに
鬱になってしまいそうです。

もう1度、転職を考えても良いのかもしれませんが、
まだ勤めて8ヶ月です。辞めるのはどうなのか、
年齢も30代後半ですので、簡単に転職先が見つかるとも
限らないし、その先が良いという保障もない。
どうしても踏み出す勇気がありません。

最初は本当に気を張って、仕事を見つけ頑張っていました。
今は毎朝、無気力、憂鬱な気持ちを抱えて出社しています。

こういった気持ちを前向きにするにはどうしたらよいでしょうか。

上手に文章をまとめられず申し訳ありませんが、
ご返信がいただけると幸いです。

有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2015年11月18日 9:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

必要だから雇われている

会社にとって必要な役割だから、あなたが雇われているのです。
仮に、あなたが辞めても、別の誰かがあなたの代わりに同じ目にあいます。
まず、上司の方に相談(といっても軽い感じで)してみては?

他人の評価を気にするのは煩悩(悩み苦しみの原因)です。
あなた自身にやましいこと(さぼっている)がないなら、必要以上に気にすることはありません。
一方で、会社であれば上司に適切にアピールするのはあなたの仕事の一部ではないでしょうか。
「何かお手伝いできる仕事はないですか?」と上司や同僚に積極的に言っていれば、
あなたに適切な仕事量を与えないのは上司の采配の責任ではないでしょうか。
ただ、他の人や同僚は、自分の仕事が忙しすぎるために、あなたに振る仕事を考えるひまがないのかもしれませんね。

2年6ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

十分(じゅうぶん)がんばっています

暇な時間は辛いというお気持ちよくわかります。
仕事がないときは進んで仕事を探しているあなたのやる気も素晴らしいです。堂々としていてください。
必要のない仕事なら、存在しないわけで、首になることもなく務めさせてもらえているという時点で、誰にどう言われようとも、問題ではありません。
どうしてもなにもないときは、ご自分を高めるための時間として勉強してみるのはどうでしょう。事務としてのスキルを磨くための学びでもいいし、ご自分の人生を豊かにするための読書もいいです。
お坊さんなら、草取りや、坐禅をするといったことで時間を過ごすのでしょうか。(^-^)

2年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ