hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

社内失業者の辛さ

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

はじめまして。ももと申します。

約2年前、東北から現在の四国へ嫁いで来ました。
引越し後、臨時職員として1年勤めた後
今年の4月から新しい会社へ就職しました。

自分で見つけ、入社を決めた会社ですが
初めての事務仕事。私以外はほぼ全員、現場へ出る毎日です。
総務や経理、仕事は多岐にわたるのですが
何せ数が少ないです。
自分で仕事を見つけ、毎日掃除をし、色々と努力している
つもりですが、本当に仕事がない日が月の半分以上あります。

現場の人から見れば、仕事もなくただ居るだけ、
暇だろうと嫌味を言われることもあります。

みんなが現場で居ない間、一人で仕事をしても
見ていない方からすれば何もしていないと
しか思われていません。

「何もなく1日を過ごす」

ことの辛さを分かって欲しいですが、
経験しないと分からないのか、笑われているようにも感じます。

どんどん被害妄想と自信喪失、自分の情けなさに
鬱になってしまいそうです。

もう1度、転職を考えても良いのかもしれませんが、
まだ勤めて8ヶ月です。辞めるのはどうなのか、
年齢も30代後半ですので、簡単に転職先が見つかるとも
限らないし、その先が良いという保障もない。
どうしても踏み出す勇気がありません。

最初は本当に気を張って、仕事を見つけ頑張っていました。
今は毎朝、無気力、憂鬱な気持ちを抱えて出社しています。

こういった気持ちを前向きにするにはどうしたらよいでしょうか。

上手に文章をまとめられず申し訳ありませんが、
ご返信がいただけると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必要だから雇われている

会社にとって必要な役割だから、あなたが雇われているのです。
仮に、あなたが辞めても、別の誰かがあなたの代わりに同じ目にあいます。
まず、上司の方に相談(といっても軽い感じで)してみては?

他人の評価を気にするのは煩悩(悩み苦しみの原因)です。
あなた自身にやましいこと(さぼっている)がないなら、必要以上に気にすることはありません。
一方で、会社であれば上司に適切にアピールするのはあなたの仕事の一部ではないでしょうか。
「何かお手伝いできる仕事はないですか?」と上司や同僚に積極的に言っていれば、
あなたに適切な仕事量を与えないのは上司の采配の責任ではないでしょうか。
ただ、他の人や同僚は、自分の仕事が忙しすぎるために、あなたに振る仕事を考えるひまがないのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

十分(じゅうぶん)がんばっています

暇な時間は辛いというお気持ちよくわかります。
仕事がないときは進んで仕事を探しているあなたのやる気も素晴らしいです。堂々としていてください。
必要のない仕事なら、存在しないわけで、首になることもなく務めさせてもらえているという時点で、誰にどう言われようとも、問題ではありません。
どうしてもなにもないときは、ご自分を高めるための時間として勉強してみるのはどうでしょう。事務としてのスキルを磨くための学びでもいいし、ご自分の人生を豊かにするための読書もいいです。
お坊さんなら、草取りや、坐禅をするといったことで時間を過ごすのでしょうか。(^-^)

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

「失業・クビ・解雇」問答一覧

間違っていたのでしょうか

彼が失業してしまい、関係がおかしくなってしまいました。 彼が仕事をやめてから、転職がうまくいかずに悩んでしまっていること、貯金もなく、地元ではないためなかなか頼れる人がいないで、精神的に悩んでいました。 困っているときは、支えてあげたいなと思い、会いに行ったり連絡をこまめにしていましたが、そっとしておいてという雰囲気だったので、距離をおくことにしました。 友人などのアドバイスから、彼は、プライドが高いので、一人にしてほしいのかもよといわれ、一ヶ月ほど連絡をせずに見守るという方法をしてみましたが、毎日毎日彼のことが気になり、連絡をすることをおさえるのが大変でした。 彼のことが大好きで、依存してしまっている自分も悪いのだと思い、自分で立ち直ってほしいなという気持ちも込め、一ヶ月ほど必死に連絡を我慢し、いざ連絡をしてみた所、返信は来ませんでした。 次第に、ほっとかれたことを怒っているのかなと思うようになり、いけないことをしたな、話を聞いてあげたり、無理矢理にでもそばにいてあげればよかったのかなと、いろんなことを考えてしまいます。。。連絡が来なくなったため、もうこのまま連絡をせずにいた方がいいのでしょうか?毎日悩んでしまい、気がおかしくなりそうです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

会社で横領をしてしまい懲戒解雇になる。

20代後半会社員です。会社の備品や商品をネットで転売がバレてしまい、懲戒解雇をうける形になりました。自分の悪い心から今後同じような誤ちを繰り返さない為に、心をいれかえていきたい。ただこの反省でいいのか、わからないので相談したいです。  会社の商品のネット転売は2年前から初めていました。一部商品がお客さんに販売しないといけない予算がありました。他の社員が予算をいかせる為に0円であげているなどの行為が会社全体としてありました。  私は予算をいかせたい(自分をよく見せたい、メンツ)などの為に自分で商品を割引して購入し転売を繰り返してました。  その時は、0円〜100円とかで売っているのが当たり前なら、自分で2000円から4000円ぐらいで購入して転売した方が、会社の売上粗利も上がるし、自分にも500円〜1000円ぐらいの多少の利益がでるからいいと、自分が評価されたい、怒られたくない事が本音なのに、会社の為と自分を正当化していたように思います。  そういう事が2年あり、自分の感覚がマヒをしだして、会社でお客さんに無料で渡している粗品を最近、転売するようになりました。  コロナで生活が厳しくなり、体に障害をもつ彼女との結婚や、スキルアップの為の資格の勉強の為にお金が欲しいと思ってしまいました。  自分はなぜこんな事をしてしまったんだろうと考えているうちに、こういう心があったからしたんだろうと思います。  ・他人をバカにしている。(どうせ会社にはバレないだろう、勝手なことはするなという忠告をずっと無視していた。)  ・自分の保身ばかり考え他人へ、どう迷惑がかかるか考えていなかった。 (予算を達成させて怒られたくない。もしバレても言い訳をしたらいい、会社にあるものを、どうせ売れ残るんだからと、あたかも自分のモノのように考えていた。)  ・周りに流されルールを無視していた。 (周囲も転売はせずともお客さんに100円や0円で売っている姿を見て、ルールを守る事がバカらしくなっていた。ダメとわかりつつ指摘も出来なかった)  このような悪い心があったから、解雇にいたるまで、自分の誤ちに気づけず、同僚や彼女や家族を裏切って、傷つけました。  今後、このような心をなおしたいのですが、この心がなおっても本当に同じ誤ちを繰り返さないか不安です。  同じ誤ちをしないためにどうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺