hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

社内失業者の辛さ

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

はじめまして。ももと申します。

約2年前、東北から現在の四国へ嫁いで来ました。
引越し後、臨時職員として1年勤めた後
今年の4月から新しい会社へ就職しました。

自分で見つけ、入社を決めた会社ですが
初めての事務仕事。私以外はほぼ全員、現場へ出る毎日です。
総務や経理、仕事は多岐にわたるのですが
何せ数が少ないです。
自分で仕事を見つけ、毎日掃除をし、色々と努力している
つもりですが、本当に仕事がない日が月の半分以上あります。

現場の人から見れば、仕事もなくただ居るだけ、
暇だろうと嫌味を言われることもあります。

みんなが現場で居ない間、一人で仕事をしても
見ていない方からすれば何もしていないと
しか思われていません。

「何もなく1日を過ごす」

ことの辛さを分かって欲しいですが、
経験しないと分からないのか、笑われているようにも感じます。

どんどん被害妄想と自信喪失、自分の情けなさに
鬱になってしまいそうです。

もう1度、転職を考えても良いのかもしれませんが、
まだ勤めて8ヶ月です。辞めるのはどうなのか、
年齢も30代後半ですので、簡単に転職先が見つかるとも
限らないし、その先が良いという保障もない。
どうしても踏み出す勇気がありません。

最初は本当に気を張って、仕事を見つけ頑張っていました。
今は毎朝、無気力、憂鬱な気持ちを抱えて出社しています。

こういった気持ちを前向きにするにはどうしたらよいでしょうか。

上手に文章をまとめられず申し訳ありませんが、
ご返信がいただけると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必要だから雇われている

会社にとって必要な役割だから、あなたが雇われているのです。
仮に、あなたが辞めても、別の誰かがあなたの代わりに同じ目にあいます。
まず、上司の方に相談(といっても軽い感じで)してみては?

他人の評価を気にするのは煩悩(悩み苦しみの原因)です。
あなた自身にやましいこと(さぼっている)がないなら、必要以上に気にすることはありません。
一方で、会社であれば上司に適切にアピールするのはあなたの仕事の一部ではないでしょうか。
「何かお手伝いできる仕事はないですか?」と上司や同僚に積極的に言っていれば、
あなたに適切な仕事量を与えないのは上司の采配の責任ではないでしょうか。
ただ、他の人や同僚は、自分の仕事が忙しすぎるために、あなたに振る仕事を考えるひまがないのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

十分(じゅうぶん)がんばっています

暇な時間は辛いというお気持ちよくわかります。
仕事がないときは進んで仕事を探しているあなたのやる気も素晴らしいです。堂々としていてください。
必要のない仕事なら、存在しないわけで、首になることもなく務めさせてもらえているという時点で、誰にどう言われようとも、問題ではありません。
どうしてもなにもないときは、ご自分を高めるための時間として勉強してみるのはどうでしょう。事務としてのスキルを磨くための学びでもいいし、ご自分の人生を豊かにするための読書もいいです。
お坊さんなら、草取りや、坐禅をするといったことで時間を過ごすのでしょうか。(^-^)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

「失業・クビ・解雇」問答一覧

会社で横領をしてしまい懲戒解雇になる。

20代後半会社員です。会社の備品や商品をネットで転売がバレてしまい、懲戒解雇をうける形になりました。自分の悪い心から今後同じような誤ちを繰り返さない為に、心をいれかえていきたい。ただこの反省でいいのか、わからないので相談したいです。  会社の商品のネット転売は2年前から初めていました。一部商品がお客さんに販売しないといけない予算がありました。他の社員が予算をいかせる為に0円であげているなどの行為が会社全体としてありました。  私は予算をいかせたい(自分をよく見せたい、メンツ)などの為に自分で商品を割引して購入し転売を繰り返してました。  その時は、0円〜100円とかで売っているのが当たり前なら、自分で2000円から4000円ぐらいで購入して転売した方が、会社の売上粗利も上がるし、自分にも500円〜1000円ぐらいの多少の利益がでるからいいと、自分が評価されたい、怒られたくない事が本音なのに、会社の為と自分を正当化していたように思います。  そういう事が2年あり、自分の感覚がマヒをしだして、会社でお客さんに無料で渡している粗品を最近、転売するようになりました。  コロナで生活が厳しくなり、体に障害をもつ彼女との結婚や、スキルアップの為の資格の勉強の為にお金が欲しいと思ってしまいました。  自分はなぜこんな事をしてしまったんだろうと考えているうちに、こういう心があったからしたんだろうと思います。  ・他人をバカにしている。(どうせ会社にはバレないだろう、勝手なことはするなという忠告をずっと無視していた。)  ・自分の保身ばかり考え他人へ、どう迷惑がかかるか考えていなかった。 (予算を達成させて怒られたくない。もしバレても言い訳をしたらいい、会社にあるものを、どうせ売れ残るんだからと、あたかも自分のモノのように考えていた。)  ・周りに流されルールを無視していた。 (周囲も転売はせずともお客さんに100円や0円で売っている姿を見て、ルールを守る事がバカらしくなっていた。ダメとわかりつつ指摘も出来なかった)  このような悪い心があったから、解雇にいたるまで、自分の誤ちに気づけず、同僚や彼女や家族を裏切って、傷つけました。  今後、このような心をなおしたいのですが、この心がなおっても本当に同じ誤ちを繰り返さないか不安です。  同じ誤ちをしないためにどうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

解雇される恐怖

私は介護の仕事に転職して、現在の職場に約1年経ちました。 しかし、心身共に辛くなり休む事が多くなりました。 先日、心療内科に受診して抑うつ状態と診断されて休職診断書を出してもらいました。 明日、施設長と上司と面談する事になりました。 弱い私がいけないのですが、解雇されるのではないかと不安と恐怖で心が潰れそうです。 解雇されたら消えるしかないです。 寧ろ、今すぐにでも死にたいです。 両親には今まで迷惑と心配ばかりかけてきたので話せていません。 親孝行が何一つ出来ていない自分が情けなくて大嫌いです。 私としては、出来たら休職して復職しまた同じ会社でパートでいいので働きたいと考えていますが、甘いのでしょうか? 実家暮らしですが、妹もうつ病で状態が良くなく両親(特に母親)と喧嘩する事も多く、相談もできず家に居るのも辛いです。 妹も両親も辛い思いをしているので、長女の私が頑張って家族を支えたいのですが、自分の事で精一杯です。 どうしたらいいか分からず、辛くて虚しくて苦しい毎日です。 どうしたら、今すぐ楽になれるかばかり考えて希死念慮が消えません。 お忙しいとは思いますが、こんな私にご教示頂けたら有難いです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

クビになり、露頭に迷ってしまった

27歳、男です。今年の4月に、新卒で4年間勤めた大手自動車メーカーを辞めました。 正確には、会社の備品(廃棄前のナビ等)を転売したことが発覚し、自主退社扱いの解雇、クビとなりました。 どうせばれないだろう、と軽い気持ちで数万円を儲けましたが、 結局、その数万円で、社会や周囲からの信用、多くの物を失ってたことが後悔してもしきれません。 仕事は真面目に取組んでいたつもりでしたし、周りからの信頼も、少なからずあったと思います。 しかし何故、その周りからの信頼を裏切り、自分の得だけを考え行動してしまったのか、備品に手をつける前に会社の人達の顔が頭に思い浮かばなかったのか、悔やんでも悔みきれません。反省してもしきれない気待ちです。 今は、両親に事情を説明し、実家に身を寄せています。 両親も、大きな会社を辞めさせられて帰ってきた息子を見て、酷く、悲しんでいる様子で、その姿を見た時が、人生で一番情けなく、どうしようも無い気持ちになりました。この歳にもなって、まさか、自分がこんなにも親不孝なことをすることがあるのか、と。 今は、地方公務員を目指し試験勉強に取組んでいますが、実家に居ると申し訳なく、肩身も狭く、日々ストレスを感じています。 また、試験に落ちたらどうしよう、コロナで就職先が見つからないのではないか、一生無職なのか、等と考えてしまい、鬱のような状態になり、不眠や食欲減退が続き辛いです。 私には婚約をしているパートナーがいます。今年の4月には同居し、来年の4月には結婚式を予定していました。結局、その予定も全てキャンセルし、パートナーの人生をもめちゃくちゃにしてしまいました。 今は遠距離ですが、彼女は私の将来を応援してくれ、今でもお付き合いを続けてくれています。非常に有難いことなのですが、結局無職が続き、別れてしまうのではないか、そもそも無職になった時点で男らしく別れを切り出すべきだったのか、と色々考えてしまうと辛いです。 自分の人生への嫌悪感、周りの人々へ与えた不信感、先行きの見えない将来への不安、無職というレッテルなどから、とてつも無い不安に苛まれ、今は何も手につかず、無為に日々を過ごしてしまっています。 生きていることが辛いです。自分に甘いのは分かっているのですが、それが余計に辛く、このまま生きていていいのか、とさえ考えてしまいます。 今日は人生最悪の誕生日です

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る