ご縁を引き寄せるには
今年離婚をしました。
来年あたり、本格的に婚活をはじめたいと
思うのですが、
いいご縁を導くための心構えなどあれば
教えてください。
今、私が実践しているのは、
誰にでも笑顔で接するということです。
笑う門には福来るという言葉が
好きなので、仕事でどんなお客様がきても、笑顔を意識して接客しています。
当たり前のことですが、以前より意識してやっています。
その他に、何かあれば、教えて頂ければ
助かります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
結婚は妥協
ご覧になったことがあるかもしれませんが
私の信条は「結婚は妥協なんですね」です。正確には学生時代の恩師の受け売りです。今でも恩師の声で脳内リピートされます。
>妥協といっても、それは私の採点基準を下げるという意味ではないんです。私はどうしてもこれだけは許せませんというのを2つか3つだけ見付けて、お互いにその2つ3つだけはやらないようにするんです。その2つ3つだけはやらない代わりに、他のことはやられてもお互いに我慢するんです。これを妥協と言うんですね。そうして夫婦で妥協し合えたら、死ぬまで許し合えるんじゃない?私は愛し合うってそういうことだと思うんですね。
採点基準を増やそう増やそうとする行いは、仏教的には明らかに増幅し続ける欲の渦を回し続けているだけです。
仮に『運命の相手』に出会えて結婚したとして、どうなるんでしょう?諸行無常です。人は変わります。変わって、採点基準から外れていったら?
「毫釐も差あれば、天地懸に隔たる」(ごうりもしゃあれば、てんちはるかにへだたる)という言葉があります。角度にして一度の違いでも、最初は1ミリ2ミリの違いですが、どんどんハの字に開いていき、いずれは天と地ほども離れてしまうということです。
しかも実は評価する自分自身も変化しますから尚更です。
それじゃあご縁がご縁でなくなってしまいます。
でも、妥協し合えば、少しづつ変わっていっても愛し続けられるんです。ハの字に開いても、その都度マメに擦り合わせるということだから。その方が素敵でしょ?
採点基準というものは相手を厳選しているように見えて、実は自分の心を縛り上げて窒息させるだけの代物。
私の母方の祖母なんてお見合いで「 まぁこんな所かな」って気持ちで結婚したそうです。それでも、もう祖父の十三回忌も過ぎましたけど、今でも思い出話をすると目頭をハンカチで拭いますよ。それだけ愛し合えた。むしろお見合いの時代から恋愛結婚の時代になってから離婚率が右肩上がりになりましたわ。世の人は恋愛に夢見過ぎなんです。
相手に求める採点基準路線はどんなにハードル下げても、付き合い始めが絶頂で後は下り道。自分が受け入れる路線は受け入れた分だけ登り道。それがご縁をご縁として頂戴するコツです。
※暴力体質、借金体質、過度のアルコール体質など最低限の基準は大切ですよ。
質問者からのお礼
ご返答ありがとうございます。
結婚生活を通して、ここは譲れない条件が
絞れたので、
お言葉を聞いて、自分の考えと
似ており、離婚も、これからの
考え方も間違ってなかったと確信しました。
迷ったときは、この言葉を読み返して、
ご縁を大切にします。
ありがとうございました。