hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚に反対されています。

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

どうするのが正しいのか分からず、アドバイスをいただきたく書き込みをさせていただきました。

私にはもうすぐ付き合って1年になる同年齢の彼がいます。
実は、彼との結婚に私の両親が反対しています。
理由は、彼の妹さんが重度の知的障害者ということです。
妹さんの面倒を見ることになるのではないか、子供ができたとき障害が出やすいのではないか。
上記2点のことをメインに反対されています。
彼にも話をして、妹さんは一人でも生活できるようなシステムになっていること、遺伝に関しては各々で調べて知的障害を発症するのは、遺伝が多くの原因ではないことがわかりました。

しかしその話をしようとしても父は話を聞こうともせず、母は、考え直して‼とだけ言います。
両親が私が苦労をするのを心配して反対しているのはわかります。
ただ、自分たちの意見だけを言い私達の意見や情報を聞いていただけないのはとても悲しいです。

結婚したら、縁を切るとも言われました。父は昔から世間体を気にする人で身内に障害者がいるのは嫌なのかなと不信感をつのらせています。
言った母親は忘れていますが、学生時代不登校で精神的に弱っていたときに母から言われた(あんたなんか産まなきゃよかった)という言葉が最近フラッシュバックのように思い出されるようになってしまい、また食事をしても気持ち悪くなり戻してしまうこともあります。
先日も話をしているときに、(あなたの考えは優等生の答え。なんでそうなったのかな…)と言われ、母に教えてもらったこと、学校で学んで来たこと、私の人生をすべて否定されたみたいで凄く悲しかったです。

妹は3人いて二人は結婚しています。
その二人の妹の際も、今の旦那さんではなく前の彼氏さんのときに結婚したら縁を切ると言われたそうです。
それを聞くと、私達娘が心配と言いつつも裏では、世間や自分の価値観や想像と違うとそのような言葉を言うのかな?と思ってしまいます。

彼は最悪は強行突破と言っていますが、何とか説得していこうとも話をしてくれています。

今は、お互いクールダウンをして徐々に説得していこうと思っていますが、他にすべきことはないのでしょうか?
できれば、強行突破は避けたいですし、心からでなくても形でもいいので祝福してもらいたと思っています。

どうか、アドバイスや第三者から見てどう思うか教えていただければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当の幸せは

拝読させて頂きました。
大変残念なお考えをご両親様はお持ちのようですね。
人として生きていくのに何より大切なことはお互いを尊重しあい認め合い、許しあい助け合う心をもって大切な皆さんと共に生きることかと思います。

もしも、自分が障がい者であったらご両親様はどう思うのでしょうかね。
そのような排他的なお考えは本当に悲しい事かと思います。
そのような偏見や差別意識は決して人を自分を家族を幸せにはしません。

もしも幸せかと思っていても表面だけの見せかけでしょう。
メッキはあっけなく剥がれ落ちるものです。

皆さんが本当に幸せに生きる道を再度ゆっくりと冷静にお話しなさってみて下さいね。

あなたや彼やご家族皆さんが仲良くお互いを認め合いながら心から分かち合い幸せに生きていかれます様心よりお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました。
ゆっくりじっくりと時間をかけてお話しなさっていかれることが大切かと思います。

人として大切なことを皆さんでお考えなさりお話しなさってみて答えを見つけて下さいね。

必ず皆さんが幸せになる道がありますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

いずれにせよ、親を憎まないで

原子力発電所に反対する人の中には、たとえ事故の危険性がごくごくわずかだ、ほぼゼロだと科学的に説明されたとしても、それでもとにかく怖い、万が一ということがある、だから反対だ、という人々がいます。
そのように、感情論で反対する人々は、科学的ではない、効率的ではないのかもしれません。
とはいえ、そういう人々に怒っても仕方ないのです。

大人なので、最後はご自身で決めることですが、いずれにせよ、ご両親にはご両親なりの不安や心配や苦しみがあるのだから、ご両親に対する怒りは捨ててください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

質問を読んでいただき、また回答もありがとうございます。
私自身も、何故そこまで反対するのだろう?
と思います。
昔から子供がほしいという願望は強かったのですが、それを捨ててでも結婚したいと話をしました。

その後、母から聞いた話だと何年も一緒に住んでいて子供が好きな二人が子供を作るのは無理だ。子供がいて、初めて家族。
既婚者の二人には子供がいません、その点を付いてもあの二人は違う。と何だかんだ言って反対されています。

最近父の夢見が悪く、私が子供をだいて泣いていると。それが不安で今月末にお邪魔するはずだった彼の家への訪問さえも大反対です。
結婚の話ではなく、お付いさせてもらっています。という挨拶だと言っても全く聞く耳を持ちません。

むしろ行けば、家を出て行けと言っています。

お礼のはずが、相談のような内容になってしまい申し訳ありません。

人に物事を教える資格を持つ両親ですので、何とか少しでも、形だけでも理解してほしいと思います。

本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ