hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やりたいこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

次男(小5)はスポーツクラブに入っています。

地元の中学にその部活がないため、他の地域の、中学に進学を希望しています。
そのためには、自宅(持ち家)から通えないため、引っ越しをしなくてはなりません。(中学の三年間)

もし、引っ越しをするとなると、わたしは仕事をつづけることがむずかしく、長男の生活もあるので、引っ越しは、次男と夫の二人暮らしになると思います。

何が不安かと言うと、離れて暮らすことになったときの次男の食事や多感な時期を母と離れて過ごすこと。

今までも夫は、家事はほとんどしたことがなく食事は作ったことがありません。

やりたいことはやらせてあげたい。本人は全国大会をめざし、今も練習に励んでいます。
中学の3年間、母が側にいないことは体と心の育ちにどうなのだろうか…。と言う思いもあり。

悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

志したならば

拝読させて頂きました。
そうですね、なかなか慣れるには大変な道のりですね。
それでも息子さんはその道を選んで頑張っていかれるならばそれもよい選択と私は思います。

そうしていきながら息子たちもあなたも成長なさって行かれるのかと思います。

息子さんがその道で頑張っていかれ夢が叶いますことを心よりお祈り申し上げます。

そしてあなたはどうか優しくお見守りなさって下さいね。あなたにとっても大切なことですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。

結論はまだ出ませんが、どちらなるにしてもきちんと話をして、家族の思いと不安を一つ一つクリアにしていきたいと思います。

やりたいことや夢をあきらめて欲しくはないので。

答えがほしかったのではなくて、前向きに検討する勇気がほしかったのかもしれません。
ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ