お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

やめられないんです

私は今、大学生です。高校の時にとても仲のいい友達(Y子)ができました。その人に、私は恋をしました。(相手も女性なのでビアンですね)

小学校の時に好きな人がいましたが、その人よりすごく依存心を持っていて独占欲も強かったんです。他に好きな友達がいるのに、そのY子にだけすごく独占欲を持ち、他の人がY子と話してるだけでもイライラしてました。

高校卒業して、Y子と同じ大学に入ることになったのですが、ずっと恋したままとても辛かったので告白しました。当然ですが振られました。「友達としか見ていない」と。Y子はそれでも私と仲良くしてくれると言いました。親友になりました。すごくうれしかったんです。

大学に入ってから、普通の生活が送れると思っ立てたのですが、Y子が他の子といるとすごくイライラしてるし、「私といるよりほかの人といるほうが楽しそうにしてる」と思ってむかつきます。Y子が他の子と遊びに行ったり、お揃いのものを買ったりしてるだけでもむかつきます。

いまは距離とりました。このまま行くとほんとに精神がだめになりそうだったからです。殴りそうになるからです。Y子を。他の人がいなければ、時々ですが、Y子がいなくなれば幸せなのにとよく思います。

Y子にもいろいろ傷つけてきました。ほんとはY子と一緒にいたいのに、私もオソロイトカくさん欲しいのに、でもYはほかの人といる。私はどうしたらいいですか。

Y子にこんなこと言ってもどうしようもないと思うのでずっと悩んでいます

有り難し 14
回答 3

質問投稿日: 2015年11月30日 21:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

純愛

純愛はとてもわがままです。
そして一番美しく一番苦しい。
女性ならわかるでしょ、一度ダメと思ったらその先はないことを。
あなたはフラレている。Y子さんとの先はないの。
フったことを後悔させる、いい恋を
今度こそです。

余計なお世話ですが、年齢を重ね
抱擁力が見につくとまた世界が変わりますよ。

2年5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

ストーカーになる前にあきらめるしかない

しつこいとキモイから、余計に嫌がられます。
あなたがどれだけ好きだろうと、相手には関係ないのです。
逆の立場になって考えてみてください。
50歳くらいのオッサンが、あなたのことを愛していると近寄ってきたら、あなたはその想いに応えるべきですか?応えますか?

ところで、どちらかというと、キリスト教徒は相手の喜ぶことをしようとするが、仏教は相手が嫌がることをしないようにする、と聞いたことがあります。
「相手の嫌がることはしない」という当たり前のことですが、お坊さんとしては、そのようにしてくださいとお願いいたします。
辛いでしょう。難しいでしょう。
だってそれが人生の修行なんだから。

2年5ヶ月前

人はアンタのものにはならん

人間誰も何も所有できない。
人間誰も誰も所有できない。
独り言のように分かるまで唱えてください。
自分の持ち物って本当はないのかもしれませんなぁ。
だからってネガティブになる必要はありません。
何も所有できないから自由に活用できる。
誰も所有できないからお互い自由に生きられる。
恋愛とは相手を飼い慣らすことではありません。
スタンスを変えてみましょう。
距離をちょうどいい距離感にしましょう。
それは「恋」ではなく「欲しがり」「ないものねだり」だったのだと目覚めましょう。
相手のもんは相手のもん。
それはアンタのものにゃならんものよ。
では、もう一度あらためて、
「人は誰も何も、誰も所有できない」

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

わかってはいるんですけど、なかなか思うことをやめられないんですよね…
1度、新しい恋を探してみようかと思います。
もしかしたらなにか変われるかもしれません。

まだまだ気持ちがフワフワしていておぼつかない気持ちで質問させていただきましたが、しっかりとした回答していたたいたことに嬉しく思っています。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ