hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

この心の苦しみは楽になりますか

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

初めて、質問させて頂きます。
今とても、心が苦しいです。とても強い不安や悩みで頭が一杯になっている状態です。一番の不安は、人と上手く関わっていけるかです。

性格上、人と話す時に、緊張しやすいです。無意識に上手く話そうとして、言葉が詰まってしまうこともあります。

人に良く思われたいと思い過ぎているせいなのではないかと反省しています。他にも苦しみの原因があるように感じるのですが、恥ずかしながら見えておりません。

時間はかかっても、自分と向き合う心構えは、出来ております。

少しでも、この苦しみを楽にする方法がありましたら、ご回答を宜しくお願い致します。
最後まで読んで頂き有り難うございます。

2015年12月1日 22:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分としゃべっちょるからいけない

ボクシングで「いいか、よく聞け。さっきからお前が殴っているのはレフェリーだ。」
という爆笑ネタがありました。
あなたはあるものにおびえています。
あなたが怖れている、人と関わっていくという事は、まだ始まってもいない事で悩んでいるという事をまず自覚してください。
それは自分の想念なのです。
ボクサーが大事な試合を控えてシャドーボクシングをする。
シャドーボクシングはあくまでシャドーボクシングであって、実物を相手にしていない。
あなたが相手にしているのは、自分の想念なのです。
まだ、その相手と会話も始まっていない。
つまりあなたは現実派ではなく、インナー派、内向型なのです。
外に出てきて下さい。
現実の相手と、リアルタイムで、現場で話し合ってからアレコレ思ってください。
そんなにうまいことやろうとしなくていいのです。
自分に言い聞かせてください。
「いいか、俺が相手にしていたのは、自分の相手に対する想念だ。」と。

2015年12月5日 19:34
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

楽になります

僕は人見知りで、ことばが直ぐに出ず、どもりです。人の顔を見ることが苦手です。

でもお坊さんだから人前でお話します。言葉につまりながら、どもりながら。必死でお話します。明るく楽しく話すことは無理です。眉間にシワよせ全力でお話する、これしかできません。

自分を飾らないのが一番。
男が得意気にペラペラと軽薄そうにしゃべるより
要で言う一言の重みを大切にしましょう。

2015年12月2日 6:21
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

どうして苦しい思いばかりしないといけないのでしょう

お忙しい時期にすみません。 はじめまして。32歳独身女のゆうと申します。 普段は努めて明るく振る舞っており、悲観的な性格でもないのですが、どうしてか心の奥底にある 「なんで私はこんなに苦労しなくてはいけないのだろう」 という思いが払拭できません。 どうしたらよいでしょうか。どうかお力をお貸しください。 大したことのない人生ではありますが、これまで 保育士に虐待され 同級生にいじめられ 年上のよく知らない男性に無理やり性行為をされ 専門学校ではパワハラを受け心がボロボロになり 社会人になってからは薄給激務で疲労困憊。 幼少期からの夢も叶いませんでした。 転職してからも犯罪に巻き込まれそうになり これではいけない、自分がレベルアップしなくては こんなに苦難が多いのは自分のレベルが低いのだ と看護師になったのですが 仕事はまたもパワハラの嵐。 その間に婚活もし、結婚相談所にまで登録したのですがお金がかかるばかりで惨敗。 挙句の果てに、今年癌に罹患していることがわかりました。 悲劇のヒロインのようになりたくないので、普段はこのような過去をひた隠しにしています。 しかし、全てにおいてこんな風な私が未だにのうのうと生きているなんて、とすらも思います。 こんな私のそばで、妹はとんとん拍子に幸せを実感し、お金にも、結婚相手にも、子どもにも恵まれました。 人生や幸せは他人と比べるものじゃない わかっています。そんなことは。 でも、私が思い描いた幸せは手に入りません。 愛する人が傍にあり、共に泣き、共に笑う幸せも 豊かな富も、健康な身体もありません。 もちろん、ささやかな幸せはありました。楽しいことも。今では友人もおり、私以外の家族はほぼ健康です。 でも、どうして、どうして、と時々1人悔いて、涙を流したくなります。 私は前世で何かひどい罪を犯して、そして罰されているのでしょうか? あと何年生きられるかもわからない身でこんなことを言ったって、仕方ない、人生そのものを受け入れるしかないともわかっています。 (もちろん、80歳まで生きられることもあるでしょうが) それでも、せめて、一度でもいいから人を愛したかった。 愛する人と共にありたかったです。 グズグズとどうしようもない話を長々とすみません。 どうしたらこの思いから抜け出せるでしょうか。 お力をお貸しください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る