この心の苦しみは楽になりますか

初めて、質問させて頂きます。
今とても、心が苦しいです。とても強い不安や悩みで頭が一杯になっている状態です。一番の不安は、人と上手く関わっていけるかです。

性格上、人と話す時に、緊張しやすいです。無意識に上手く話そうとして、言葉が詰まってしまうこともあります。

人に良く思われたいと思い過ぎているせいなのではないかと反省しています。他にも苦しみの原因があるように感じるのですが、恥ずかしながら見えておりません。

時間はかかっても、自分と向き合う心構えは、出来ております。

少しでも、この苦しみを楽にする方法がありましたら、ご回答を宜しくお願い致します。
最後まで読んで頂き有り難うございます。

他人・友人関係
有り難し 20
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分としゃべっちょるからいけない

ボクシングで「いいか、よく聞け。さっきからお前が殴っているのはレフェリーだ。」
という爆笑ネタがありました。
あなたはあるものにおびえています。
あなたが怖れている、人と関わっていくという事は、まだ始まってもいない事で悩んでいるという事をまず自覚してください。
それは自分の想念なのです。
ボクサーが大事な試合を控えてシャドーボクシングをする。
シャドーボクシングはあくまでシャドーボクシングであって、実物を相手にしていない。
あなたが相手にしているのは、自分の想念なのです。
まだ、その相手と会話も始まっていない。
つまりあなたは現実派ではなく、インナー派、内向型なのです。
外に出てきて下さい。
現実の相手と、リアルタイムで、現場で話し合ってからアレコレ思ってください。
そんなにうまいことやろうとしなくていいのです。
自分に言い聞かせてください。
「いいか、俺が相手にしていたのは、自分の相手に対する想念だ。」と。

2年2ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

楽になります

僕は人見知りで、ことばが直ぐに出ず、どもりです。人の顔を見ることが苦手です。

でもお坊さんだから人前でお話します。言葉につまりながら、どもりながら。必死でお話します。明るく楽しく話すことは無理です。眉間にシワよせ全力でお話する、これしかできません。

自分を飾らないのが一番。
男が得意気にペラペラと軽薄そうにしゃべるより
要で言う一言の重みを大切にしましょう。

2年2ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ