借金問題、生活費問題
両親共に借金がありました。借りた理由は詳しくわかりません。生活費の為が大半だと思います。また、ローン返済途中の無用な土地もあります。マイホームローンも返済途中でした。
子ども三人のうち、二人(私と妹)が働いています。 私は自分の趣味や奨学金、ローンなどで一定額の生活費を家に入れていませんでした。
時々渡していた程度です。
最近、借金が苦しいから生活費を一定額いれろと言われました。
私は直ぐには現金を渡せないから、借金を減らそうと法律家に相談しました。
母にだけ借金の詳細を聞き、これで相談するからと言ったら、「昔減らせないか相談したら自己破産しかないと言われた。やっても無駄だ」と言われました。昔がいつかわかりませんが、法律家から減額出来ないと今言われた訳ではありません。昔より今なら何とかなるかと思ったんです。
土地も要らないから処分を相談すると言ったら「それも昔相談した。売れないと言われた。無理だ」と言われました。しかも親の問題に口出しするな等言われてしまい、家族全体の問題だから対処してるんだと言ったら勝手にしろと怒ってしまいました。
父の名義でも借金があるらしいですが、父へは、話したらプライドが傷ついて怒って話なんか聞かないからこの件は話すなと母から言われました。
私は今すぐは個人的な出費を削れなくて現金を渡せません。自分勝手すぎる金の使い方なのはよくわかっています。一定額の生活費を渡すのが当たり前なのもわかっています。ほとんど自分で所得を使ってしまっているので、将来の為にもやりくりしようとは思っています。
渡せても月々一万から二万位です。貯金も無いから大金なり現金をポンとは渡せません。
今すぐ実行可能な事は現金を渡すより借金減額だと思って相談しようとしました。
その結果、両親は怒るという状態にしかなりませんでした。まだ法律家には相談できてないから減額できるかわかりません。
私は今すぐ収入は増やせないし、それは他の家族も同じです。母がパートを始めますがそれでも完済は先が長そうでした。
両親のプライドなりを傷つけた事はわかりますが私はどうしたら良かったのでしょうか?
黙ってても改善しなさそうだったから行動したのですが間違いだったのでしょうか?
今の生活を楽にするにはどうしたらいいのでしょう?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの対応が正しいです。
tomotiyoさん、こんにちは。
親の借金のためにあなたにお金の工面があったのですね。
対応としてはあなたのが正しいです。まず借金返済のための親の生活改善が必要になります。
返すには破産しかないとなれば、もうそういう状況なのです。お金を入れても焼け石に水でしょう。でも親がそのことがわかっていません。まだ世間体を気にしているようであれば、借金はなくなりません。すべてをなげうたないと返す道ができません。今は親にいっても無駄であれば、そのまま待つしかありません。それが親が選んだ道なのです。絶対にあなたが借金の保障人や多額の借金をして返してはダメですよ。親に選択をさせないといけないのです。
そして親の借金とは関係なく、
あなたはその親に育てられたご恩もあるので、家族を持つまでは、たとえ5千円でも1万円でも収入の中から仕送りするのは子供の形でのご恩返しでもあります。病気等で生活費すらないのであれば別ですが、自分の遊び金があるのであれば、少しでも我慢してでも親に仕送りすべきなのです。もしそれができていないのであれば、やはりあなたもこれからお金で苦労する人生になるでしょう。親と同じお金に失敗する生き方を歩んでしまっているのです。
親を通して、もう一度、生活のあり方を振り返って、収入に見合った生き方を作り上げていきましょう。合掌