お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

美容整形で人生が大きく変わりました

私は元々夜の仕事を若い頃からしていました。高校を卒業してからは高級クラブに入店しひたすら自分磨きを一生懸命し20歳になる頃にはNo. 1になりました。しかし、どれだけチヤホヤされても裏の掲示板でたたかれまくり、顔のことについて書かれているのをみたら悔しくてもっと完璧にしたら誰にも何も言われなくなると思い稼いだお金をどんどん整形につぎこんでいくようになりました。ただ誰にも文句を言わせないためだけのために。そしたら目も鼻も口もおもいっきり整形してしまい、顔面がおかしくなってることに気付かず気になるところを全部取り除いていこうとしたとき、お客様の反応、周囲の反応が化け物扱いに一瞬で変わりました。ふと鏡をみると私も私ではなくなっていることに気付き、鏡を見れなくなりました…。外にでると顔を見られると驚かれるか笑われるかの顔になってしまい、今までの美貌に対しての執着がすごかったため、女性である顔がこんなにもなってしまい、今では外にでれなくなり、仕事も行けなくなりました…。今までたくさんの贅沢を味わいたくさんのお金を顔面につぎこみ、バチがあたったのでしょうか。。しかし私はまだ20代前半。この顔を受け入れるのは相当辛く、外にでるときはマスクが手放せません。顔が元に戻らないのはわかってます。ですが、元の私を愛してくれていた方がたくさんいたのに掲示板に踊らされそれを間に受けた自分がバカだったとわかったいますが、すごく辛いです。。前まで私は自分のことが大好きだったのに、今では好きになるどころか、顔を見れません。。お金も貯金を全然してなかったため、毎月収入を全額好きなものに使い続けてきたため、金銭感覚も崩壊し、反省の毎日です。。今では美容院さえ行けなく女として女でいれなくなってきたいま、生きるのがとても辛いです。輪郭を削って、目をきり、鼻をさらに高くし、私はなにをしたかったのか今ではわかりません。。なんのために整形していたのか。今は精神的にきつすぎて、逃避の毎日です。。

後悔・自己嫌悪
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年2月4日 9:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

沢山の大切なものや人

拝読させて頂きました。
大変辛い思いをなさっておられることと思います。
あなたを心からお察し申し上げます。

あなたはご両親様や沢山の方々から沢山のものをいただいて沢山のご縁の中で今でも生きていらっしゃいますからね。
お顔だけでなくお体も心も恵まれて育まれて今もいらっしゃるのです。

辛い思いもあり手術なさっていらっしゃったと思います。先ずはゆっくりと心も体も休んで癒して下さいね、そして心身ともに回復なさって下さいね。
あなたは沢山の方々から恵まれ愛されているのですからね。どうか安心なさってゆっくりと心も体も休養をとることが大事なことです。

それからちょっとずつ落ち着いてからあなたにとって大切なことやものや人を見つけて下さいね。

きっとあなたには大切なものや人が沢山あるでしょうからね。

あなたを心から応援させて頂きますね、そしてあなたのこれからの人生が沢山の大切な方々と一緒に心から豊かに幸せな毎日となりますようにとお祈りさせて頂きますね!

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答して頂いてありがとうございます。。
自分を見つめ直し反省し心を入れ替えれるように少しずつ努力してみます。。、

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ